今回のお土産はこんな感じでした🐟



オオモンハタ、1匹釣れたけどリリースサイズだったので持ち帰れなかった……残念!




そして、イトヨリはシンクに収まらなかったのでボウルにも入っております🐟



今回は夫が雨の影響で1週間くらい仕事休み。

存分に腕を奮ってもらいましょう✨



↓本編はこちら





〜1日目〜


①真鯛の刺身


みずみずしい新鮮な真鯛の身!

安定の美味さです✨




②白甘鯛の刺身


手前が腹部、奥が背中ですね

背中の方、分厚めの切り身にした分多少硬いですが、しっかりとした旨みがあり、噛めば噛むほど上品な甘さが口の中に広がります!




③アザハタの塩焼き


アザハタ、切った途端にサーロインレベルの脂身があったため刺身は断念したとの事💦

ふわっふわの身に旨みが凝縮!

醤油をたらり……唸る美味さに大変身✨




④真鯛と白甘鯛の茶漬け


真鯛と白甘鯛を贅沢にコラボ!

味は白甘鯛に染まりましたね。

白甘鯛、火が通った味も良いです🎵




⑤白甘鯛のガーリックソテー


洋風調理で旨みが更にアップ⤴️

溜め息の出る美味しさです✨




これは犬達用でございます🐶




察するのが早い2匹💦






まずは、ふぅちゃんから🐟




お次はきぃちゃん🐟




大満足からの寝落ち💤





〜2日目〜



⑥アザハタの煮付け


身はフワッフワで和風なタレと相性抜群✨

しかし注目するべき所は皮!




トゥルントゥルンの食感の皮にタレが絡み、他ではなかなか味わえない美味さに箸が止まらなくなりました。

(そして皮ばかり先に無くなってしまい、途中で夫にツッコミを入れられました💦)




⑦白甘鯛の塩焼き


なんかもう、上品そのもの!

これ、家で食べる焼き魚では無いのでは?




⑧イトヨリと白甘鯛の天麩羅


イトヨリは天麩羅との相性が良いのは何度もブログで言っているので割愛。




注目のシロアマダイは上品かつ甘味旨味をしっかり感じました……イトヨリが勝てる相手では無かったです。

結論、シロアマダイが最強すぎます💦




魚と共に卵の天麩羅も用意されていましたが、これは次のレシピの材料になります。



⑨イトヨリと白甘鯛の天丼


美味しい! 美味しいんだけど天麩羅の状態でも満足度が高いので何と言って良いやら💦

(オオモンハタなど天丼にした方が美味しさが増す魚もあります)




〜3日目〜



【10】イトヨリとホシレンコの昆布締め


ホシレンコ、今回初めて食べましたが昆布締めにするとこの2匹は味も食感も似ていて違いがあまり分かりませんでした。どちらも昆布の旨味が凝縮されていてご飯に合います🍚




【11】ホシレンコとイトヨリの味醂干し

【12】イトヨリの一夜干し

(1番右のみ)


味醂干しは甘く、一夜干しは塩味を感じました。魚好きなら味醂干しをオススメします🐟




【13】カサゴのアクアパッツァ


遂にアクアパッツァ初挑戦!

食べやすい上に映えるオシャレメニューなので、人気なのも納得です✨




しかし、せっかくここまで作ったのならこういうのを試してみても良いですよ〜!




【14】カサゴのスープパスタ


アクアパッツァの汁(残り物)を使ったスープパスタ。これがめちゃくちゃ美味しい!

作る際は元々の残り汁に少し塩を足すとパスタに合いますね🍝




【15】エソのさつま揚げ


タッパー入りなのは職場配布用のため。

今回も店を出して欲しいだなんて褒め褒めの連続でした。さつま揚げ、人気あるなぁ💦




今回実は夫の中では失敗作であり、非公開かつ家だけで消化になる予定でしたが、私が気に入ったため撤回となりました。




どこが夫が気に入らないのかというと、豆腐の入れすぎでかなり柔らかくなったため。

弾力はなく、おからに近い食感で甘いです。

(子どもや魚嫌いな方が喜んで食べそうな味かな? 酒のつまみというよりおやつですね)




〜4日目〜


【16】5種のアララーメン


ホシレンコ、シロアマダイ、マダイ、イトヨリ、アザハタのアラを使ったラーメンスープ。




混ぜすぎて何が良かったかは分かりませんが、とてもラーメンらしいスープが完成✨

口当たり、後味も満足度高めです!






以上、釣りゴハンの紹介でした🍽️



シロアマダイ、他地域では極レアフィッシュ扱いですが、エヌテックマリンのエリアではアカアマダイより釣れる率が高いのです🎣




今回、あまりに美味しすぎたのでタイラバの時期が来たら真鯛と共に狙おうと思います!

次回のボート釣行ではキス狙いの予定🐟





〜余談〜



ここまで飽きずにスクロールしてくれた方が何人居るか分かりませんが、近況報告📝






やすやフォトコン入選決定

(Nh様、情報ありがとうございました!)


今まで応募してもカスリもしなかったので、選んでもらえて大喜びしております📷

(店長曰く、かなり話題になったそうですが、釣った場所がマイナーで誰も分からず店長も返事に困ったとか言っておりました💧)




応援してくれた方々、本当にありがとうございましたー!!

当たった商品券でカクシン買いました👛




恐らく7月中は入り口に掲示してある(全店舗?)ので、良かったら買い物がてら見つけてみてくださいね📷






突然のテレビ取材協力

現在進行中なので詳細はここには書きませんが、ボツにならずに最後まで編集が進んだ場合、全国放送(NHK)になります。




……人生何があるか分かりませんね💦

今まで受けた取材と比べものにならないくらい大きなプレッシャーを感じております。

最近お腹痛いのはそのせいかな?