おはようございます。makiです☀️

今、朝顔を育てているのですが、気付けば葉っぱが穴だらけで頭を抱えています。




朝顔が全滅する前になんとかしないと💦

でも、犯人の正体は?

葉っぱの裏見ても虫見つからないしなぁ🐛





さて、今回も三川へ🎣

Ht様だけでなくMAクラブのUm様とIw様も一緒にF桟橋で並ぶことになりました。

近くには久しぶりなモンスターさんも!




今日もコブセットでがんばります!

タナはチョーチンです🎣



パッと見、池が静かなので、自分だとダンゴよりコブの方が釣りやすいかなと予想。




その予感は的中し、午前中のうちはかなりアタリが多くもらえました🐟



しかも型が良いです✨

アタリ、まだまだ取り切れてない気がするのでどんどん合わせて慣れていきたいですね。




好調の私を見てHt様が

【とろろ まき】への改名を提案(笑)

芸人に居そうなキャラ名💦




長竿で頑張るHt様。

なかなか難しいようで考えながら釣っていましたが……意外なリャンコ発生🎏




ヘラブナ&エビ!!



そういえば三川って、テナガエビ増殖するんだったなと思い出しました🦐

遠目で見ると活き餌に見えてしまう💦




その横では固形セット修行のIw様。

ブルーギル連発に頭を抱えているみたい。




まぁ、温暖期の三川で固形打ったら避けられないよね。

だから私はコブセットなのであって……







ブルーギル「待たせたな」



ぬぅ〜ギルめ、コブでも釣れるのか💦




昼休憩、食堂に行くと本当に「いつもの」で毎度お馴染みメニューの焼きうどん大盛が通じてしまった。



好きだけど、カウンター上に貼られていたメニューの「ハンバーグカレー」もそそられるんだよね。

本当にここの食堂は迷っちゃう〜💦




休憩後は再開前にモンスターさんと雑談🎵

餌ボウル見たら、モンスターさんの推しのウマ娘(スイープトウショウ)シールがどれも貼ってあって愛を感じました🐎




午後からは活性が上がったのかダンゴ地合い? 上の方が釣れる??

コブよりダンゴヒットが多いですね🍡



ちょっと釣りにくいかな💦

型は相変わらず良くて、30枚でもうヘトヘト……これじゃつつじ池で頑張れないよ💧




今日は色々実験も兼ねております。

スギ薬局のコブ、2種類あって人によって根昆布入り派、無し派に分かれているみたい。



私は……根昆布の方がいいかな?

こっちの方が何回も打てる感じ。

ヒット率は分からないけれど💦




他のメーカーの物、色々あるし生産工程によって当たり外れがあるのは避けられないけれど、チャック式袋で安くて試しやすい、手に入りやすいっていう意味ではスギ薬局コブは今年のトレンドかもしれませんね✨




そうそう、それからチャック式袋と言えば餌袋のチャックについていろんな方が工夫されていますね。マッハ袋で代用、ジップロックで代用、それから自作するとか✂️




不器用、袋入れ替えるのもめんどくさいと思うのにどうにか快適にしたい私は今、こんな風にやっています↓



主婦の方々が愛用しているキッチン用品のチャックスライダー(マグネット付き)です。

最初はコツがいりますが慣れると簡単で快適、どちらの方向からも開閉可能✨




3個で100円。最悪釣りで使えなくても調味料やペットの餌袋で大活躍します!




是非試してみてくださいね✨



ダイソーとセリア両方買って検証しましたが、使用感に差は感じませんでした。

グレー(ダイソー)かベージュ(セリア)、お好みでどうぞ!




最終釣果 51枚🐟

逃したアタリ、結構まだまだある気がします。

もっと釣果伸ばしたいなぁ。

皆様、お疲れ様でした!






帰路の途中で寄り道🚙

先日見つけてどハマり中のたこ焼き屋さん🐙



焼きたてを買うため20分待機。




ソース、しょうゆ、ネギ塩だれの3つ。

どれも美味しいんですが、私のイチオシはしょうゆ。この店の良さが1番分かるから!




中京では珍しい大阪テイストたこ焼き🐙

とろっとろな生地の中にしっかりと感じるダシの旨み。さりげなく入っている小粒のタコはしっかりと味を感じられる。




ただのたこ焼き屋じゃないな……と一口食べて思いましたが、それもそのはず!

Yahoo!ニュースでも紹介された、研究熱心な奥様が立ち上げた店なのです。



海津エリアから東海に向かって帰宅される方に是非食べてもらいたいです🐙

女性ならほぼ間違いなく喜ぶ味なので、奥様のお土産にも良いかもしれません🎁





【竿】がまへら一彗 8尺
【浮子】忠相ネクストゾーン8
【道糸/ハリス】1号/0.6号
上    8     リフト6
下    13   クワセマスター5
【餌】

カクシン200

BB  100

マッハ100

水 100



今回0.6ハリスでやってみたけれど、結構切られました。結んでいた段階で前回のレブロン0.5より細く感じたし、繊細系のハリスだったのかも?

餌は以前愛用したペレ軽BBとの比較もしたいかな。




〜余談〜



日曜日、バンドのスタジオ練習後に以前から気になっていた「ブンブン小牧店」に夫婦で行ってみました🚙



今まで岐阜店にはるばる足を運んでいたので、近くにできたのはとても嬉しいです✨




以下、岐阜店と比べて感じた事を書きます。



【良い点】

•鮎、ワカサギ、ヘラブナ製品が割と多い

•小物類が多い


(↑夫がどこ探しても無くて困っていた一品。ネットより安く売っていたそうな)


•アクセスが良い(インター近く)

•付近に色々店があり便利!

→スタバやドンキがあるので奥様やお子様を安心して置いていき、パパがゆっくり釣具屋に居られるという家族皆幸福モードにすることができる。




【岐阜店の方が……と思う点】

•バスルアーは岐阜店の方が多い。

(デプスは結構あるかな)

•小さめのTGベイトはカラーバリエーションが岐阜店の方が多く、私の武器であるピンク&ゴールドは置いていない。

•周辺環境が良すぎるため、駐車場周辺が混雑しやすい。




目的ごとに行く店舗を替えたほうが良い感じかなと思いました。今後も活用できそう!