おはようございます。makiです☀️

先日、ナニワ蟹江店のおかみさんに例の写真を飾らせて欲しいという依頼(壁に飾る大きいヘラ写真が欲しかったらしい)があり、金曜日に急遽印刷して届けてきました🚙



店内のどこに飾られたのか分かりませんが、年内は残っているかも?

サイズがまぁまぁ大きいから、知り合いが見たら吹き出しちゃいそうですね💦





さて、今回はHt様とかっぱ池へ🎣

今日も堤防側に入ります。




前回は固形セット修行にこだわりましたが、今回はオススメらしいカッツケ両ダンゴ🍡

風も弱いので10尺の千早でいきます!




最初のうちは特に困ることなく釣れます。昨年度の活躍レシピ、浅ダナN3(ネバネバのベトベト)が今回も効いている感じですね🍡





しかし、しばらくして急に鼻水が止まらなくなる状態になってしまった私💦

釣りどころではなく車と釣座を往復する羽目になりました。




うーん……目や首も痒い。

なんだか寒気もするような?

今日このまま釣りしてていいのかな?




遂にくしゃみ炸裂!

これではアタリがちっとも取れない〜💦



スギ花粉もう終わったはずなのにどうして?

どう考えても花粉症っぽいとHt様に言われてスマホで調べることに🔍




すると、今まさにこの時期は河原周辺でイネ科雑草が猛威を振るっているらしい💦

(カモガヤ、ハルガヤなど)





背後の景色はこうなっているけれど、この中に花粉症の原因がきっとあるようです。

これからは梅雨明けまで鼻炎薬持ち歩こう💦



幸い、今回は先日K様から頂いたパーカーにフェイスガードが付いているのでそれで対応してみましょう!



↓頂いたパーカーはコレ! 超人気商品✨

※上記は在庫なしですが、店舗によっては普通にあります。家の近くのワークマンは10着ほど在庫あり。





少しは具合良くなったかな?

でもまだまだ時間がかかりそう💦




やはり釣りに集中できないのでおやつタイムを挟んでみたり、公園まで散歩したりして午前中は無理なく過ごすことにしました🛝




今日のおやつは、職場の後輩が服を貸したお礼にくれた風変わりな小枝🍪



甘くて美味しいのに、食べた場所が悪くて脳内で「おお……ガッテンの味」と思ってしまった私。すっかりヘラ脳になってしまった💦




私が花粉症と戦っている間に池は渋くなってきたようです。Ht様の勧めでメーターコブに変更!




ここから快進撃だぁぁぁ!



バラケとコブがしっかり同調している感じでいいテンポで釣れます。ただハリスが切れる切れる〜! かっぱのヘラは超元気✨




そうだ!前回コメントでごんずさんが教えてくれたタモ入れ練習してみようっと💡

確か尾から入れるんだよね。




……あれ? ヘラが逃げていくし、なんだかやりにくいような? 

タモどうやって構えるの??

ヘラと追いかけっこ状態💦




Ht様がヘラを立たせた状態で下から掬うのではと言ってくれたので早速実行🐟

ごんずさん、これであってるのかな〜?






魚の気配を感じて今日も猫が登場🐈

気づいたら寝てる??




メーターだとオールヘラとはいかず、マブも混じってきました🐟



オイカワが見えたけれどあれは固形じゃないと釣れないかな?




最終釣果 42枚🐟

昼までで10枚だったので午後は思う存分楽しめた感じでした。 昨年度とは雲泥の差!

かっぱ池、よく釣れるようになりました✨



そうそう、今日は社長に会えました。

退院後から常に帽子を被っているのが気になるけれど、顔色は良さそうです✨




地元の小学生の課外授業(釣り体験)が29日にあるようですが、社長にはあまり無理をしないで欲しいなぁと思いました💦




今日は夫が飲み会なので1人外食🍽️



インドカレー屋はコスパ高いメニューが多くて満足度が高い上に、大体空いている事が多いので1人ごはんの時はよく利用します🍛



(カッツケ両ダンゴ)

【竿】がまへら千早 10尺
【浮子】sansui緑 ボディー4.5㎝
【道糸/ハリス】1号/0.5号
上    30   下    20   スッポン4
【餌】

浅ダナ一本 300

粘力 1杯

水 100



(メーターコブセット)

【竿】ヘラX 7尺
【浮子】sansui緑 ボディー4.5㎝
【道糸/ハリス】1号/0.5号
上    8     リフト6
下    13   クワセマスター5
【餌】

カクシン200

BB  100

マッハ100

水 100



〜余談〜



日曜日はスタジオ練習と通院🏥

もう右手からしか採血できない身体らしい……右手ができなくなったらどこから採るのかな?




夫が注射に耐えたご褒美に一蘭に連れて行ってくれました。

ここはなんか謎にワクワクしてしちゃう!

豚骨スープが甘くて大好きです🍜



来週の釣行は三川の予定🎣

ダンゴやるかコブやるか迷っちゃうなぁ💦