おはようございます。makiです🎵

先日、上司から「ナマズを助けて欲しい」とお願いされて、水路に飛び込んできました。

この時期は田んぼに迷魚が出るからね🐟




持ち上げようとしたらヌルヌル💦

こうなる事ならもっと底釣り練習重ねて、一回ナマズを釣っておくべきだったと思いましたね。最終的にはバケツで無事救出🪣






さて、今日もまた三川へ🎣

今回はいつものHt様に加えて、MAクラブメンバーのUm様、そして強風から避難してきたNh様の3名が一緒に並びます!

場所は先週同様、F桟橋ですね。




3名共、短尺チョーチン装備みたい。

私も便乗して8尺チョーチン両ダンゴ🍡

今回はパイプ横だから有利かな?



しかし、思ったような動きが出ません💦

なんかふわふわした動き……これは開きすぎなんだね。




でも練ってみたけど反応薄いかも。

単純に食い気そこまで高くないかな?




一応デコ抜けしたけれど、型が前より小ぶり。魚も水面に時々確認できるし、状況変わっているみたい。良型はどこなんだろう?



何回か釣っていたら、明らかに手応えが軽くてピコピコ小刻み振動が〜💦

卒業できたと思ったのに〜Σ(゚д゚lll)







ブルーギル「待たせたな」




まぁまぁ大きいような……もしかして私のギル回避能力が上がったのではなく、ギルが大きくなった事で釣れにくくなったのかも?

実際、朝日池じゃ私はギル釣れないし💦



ダンゴではうまく釣れない気がして、みんながやっていたコブセットに切り替えます!

2年ぶり、覚えているかな?




コブはスギ薬局で販売しているらしい「エスセレクト 北海道産とろろ昆布」を使用✨




これ、セリアで販売していたものと同じヤマヒコの商品なんだね。こっちに替えた人が多いのってまさか前に流行った方が廃盤になったの?




コブセットを続けてみるも、なんだかこれもふわふわした感じ……泡だらけで釣れる雰囲気はものすごくあるんだけどなぁ💦




自分だけちっとも釣れなくて困っていると、Ht様が助けてくれた。




「バラケ何入れてる?」



「粒戦とセットアップです」

  ↑I師匠直伝セットバラケレシピ



よく見たら、Ht様の表情が何かおかしい💧

口ぽかーんと開けて固まっているし、私もしかして間違えちゃってる??




大慌てでHt様がバラケ作成!

カクシンとBBとマッハが入っているみたい。

カクシンとBBで芯が出来て、マッハで開かせる……芯を作るのが大事なんだね✨




「コブセットに粒戦は使わないよ。魚どんどん下に行っちゃうよ」



(以前ペレ軽単品バラケでコブセットしたから、ペレット入れたら釣れると思ってました)




餌の手直し後はハイペースヒット!
それでも普段よりカラツンが多くて空振り三振は当たり前状態。でも楽しい✨



ただし、リリースで苦労するのがこのコブセット最大の鬼門であり、私にとって1番大きな課題。


ヘラがコブを吸う

→ハリ飲み込み率が高い

ヘラ鷲掴み
   (手掴み蛮族モード不可避)




ハリが見えていれば、直接手で取れる。

ハリ外しもいける。




だけど見えていない場合、飲み込み取りやハリ外しを使うと50%くらいの確率でどんどんハリが奥に行ってしまう。




いろんな人が教えてくれたのに、これは未だにできない事の一つ。




ヘラを鷲掴みしながら唸ってハリを取る姿にドン引きする人が後を絶たない。

勿論、好きでこんな事をしてる訳ではない。




昔からそうなんだよね💦

やりたい事と逆方向に動かす類のものがうまくできない。車のバック走行、ミシン、糸のこぎり、顕微鏡操作とかが苦手かな?




あぁ〜奥行っちゃった。届かない!!




痺れを切らしたHt様が速攻飛んできて、ハリ外しでハリを取ることができた。

Ht様ありがとうございます🎵



外すのが楽な方法として


•底の浅いタモを使う

•回収時にヘラを立たせる



という事を教わりました✨

回収時、素早く救っていたけれど魚の向きを調整して入れた方がいいのかな?

みんな、そうやっているのかな?




最終釣果 39枚🐟

今年はコブ練習もしっかりやらないと!




まずはスギ薬局探しだ〜💊

皆様、お疲れ様でした!




帰る時に二つの水車が稼働!

新しくなり、二つ回す事で池の環境が向上しそうですね。電気代凄まじそうだけど💦




そうそう、少し前に荷物運び用カートが壊れてしまったんです。老朽化かな?

しばらく自分で背負って3往復してましたが、新しいマグナカートを購入しました🛒



横幅が少し狭くなって気持ちコントロールが難しくなりましたが、非常に軽くてカート自体を運ぶのが楽になりました✨

これで桟橋移動もスイスイですね!



(コブチョーチンのみ)

【竿】がまへら一彗 8尺
【浮子】忠相ネクストゾーン8
【道糸/ハリス】1号/0.5号
上    8     リフト6
下    13   クワセマスター5
【餌】

カクシン200

BB  100

マッハ100

水 100



2ボウル目にヒロキュー(あやめ、スクラム、フロート)のブレンド餌を渡されましたが、明確なアタリは上記の方が圧倒的によく出ていました。

似たようなタッチでも細かい部分で何か違うのかも?



〜余談〜



金曜日、職場のデスクに健康診断の結果が置かれていました。

年に一度のドキドキイベント💦




半年前に納豆を克服し、ほぼ毎晩納豆を夫に与えられた私。結果はよくなっているはず!

さあ……いざ、開封!!




持病と喘息による基準値外項目はスルーするとして……大事なのは血液検査!

コレステロールは下がってる⬇️





………は!?







中性脂肪

前の2倍!?



流石に膝から崩れ落ちました(T ^ T)

ダイエットしたら頬こけちゃうし、タバコや酒はやってないし……何すれば良いのかな?

悩みながら帰宅🏠


(夫撮影 ごはん係帰宅待ちの2匹)




夫に結果を話したら、サバとイワシ食べるしか無いって言われちゃいました🐟

釣ってこればいいのかな?




日曜日は母の日🌹

夫が大量の寿司を買ってきてくれました。

翌日分もありそう。




私はお菓子作り🍪

通称「甘さ控えめチーズケーキ」



量が不揃いな所が不器用感の現れ(笑)

もう少し練習します✨