おはようございます。makiです☀️

本日水曜日はGW釣行、前編(土曜日)についてまとめました。

※後編(日曜日)は金曜日に更新します。




土曜日、久しぶりにエヌテックマリンのレンタルボートで頑張ることに🚤

7時半、出港です!



晴天、うねり無し、微風、水質クリア✨

これは期待できそうです!




浅場ポイントに到着。

私はタイラバ、夫はメタルジグとオモック🎣

※オモックは鉛のオモリとハリで釣る技法。




先にメタルジグで夫がヒット!

小型オオモンハタで残念。リリース。




しばらくして私にヒット!

ちっとも引かない、その正体は……



そこそこサイズのイトヨリダイ🐟

夫の好物なので、夫がとても喜んでくれました。最近、イトヨリ釣れなかったもんね💦




ポイント移動、少し深めエリアへ🚤

巻き上げ中にヒット→空振り?

咄嗟に落として着底→再ヒット!




タイラバ、少し上達してきたかも?



アオハタでした〜🐟




このあと、ド干潮(潮止まり)

そこからはノーアタリ💦

ポイント替えども状況変わらず。




さらに、真夏日になると思って夏ウェアで挑んだ私、海風で冷え切って寒さに震え出す始末。服装間違えたぁぁ(T ^ T)




仕方なくおにぎりを食べて気持ちを切り替えようとするも、突風によりおにぎりころりんすっとんとん🍙




「海苔、海に帰っちゃった……」



「鮭もだねぇ」




後半、魚探の好反応ポイントで何度も挑戦するも、やはり反応無し。魚が口を使ってくれない気がする🐟




現在、食材を2つ獲得の私に対してノーゴハンの夫、どうにか釣ろうと必死そうだ。




するとオモックでエソがヒット!

小型なのでリリースしたが、オモックでも魚は釣れる所を見せてくれた🎣

……いや、エソが獰猛なだけかも?




その後、いい加減実験はやめるとメタルジグで頑張り出す夫。イトヨリダイを無事にゲットした所で帰港することに⚓️




港に居た中井キャプテンに聞いたところ、ここ数日は様子がおかしくて、特にタイラバに関しては遊漁船もボウズ続出なのだそう。

釣れただけ私達マシなのかぁ💦



ちなみにイカやカワハギは釣れていました🐟

次は夏に挑戦するので、メタルジグで青物狙いに行きたいです✨




【ロッド】ダイワ   紅牙MXエアポータブル
【リール】ダイワ 紅牙 X
【タイラバ】80g
スカートとネクタイは夫自作



〜余談(ゴハン編)〜




次の記事が控えているので合体しました📝



中央の小皿はワンちゃん用です🐶

ふぅちゃんときぃちゃんは目をうるうるさせて魚の乗ったテーブルを眺めています。







①アオハタとイトヨリの刺身



アオハタはもっちりで薄味。食べやすい!

イトヨリダイは皮霜かそうでないかで味が全然違います。みずみずしくてさっぱり✨




②アオハタとイトヨリダイの昆布締め



昆布に巻いて寝かせるだけで、コッテリ度が上がるんですよね。ハタやタイはこれをするだけで一気に化けます!




③アオハタとイトヨリダイのかま焼き



アオハタは毎回1匹しか釣れていないので色んなレシピを試せていない魚の一つ🐟




かま焼きが美味しいので加熱料理はアリかもしれないと夫が一言。

イトヨリダイは安定の美味さです✨






では、ふぅちゃんにあげてみます🐟



完食直後の様子


うんまぁぁぁぁ!!




お次はきぃちゃん🐶



きぃちゃんは尻尾を振って嬉しそう!


幸せな顔して寝ちゃいました💤


クーラーが寒かったかな?

布団に潜っちゃいました。




ぐっすり〜💤


海釣りで体力消耗したので私も爆睡💤

地合い的に仕方なかったけれど、連休で夫が張り切っていたからもっと釣ってあげたかったです。