おはようございます。makiです🎵

今年も鬼としての務めを果たしてきました👹

何故か撮影者が数人居たので、鬼化した私の写真が市内の他部署に拡散されるかも?


(身体を張った芸人枠。20代のうちに卒業する予定が後継人が見つからないので未だに現役。きっと来年も)




さて、今回は三川FPへ🐟

いつものHt様だけでなく、MA会メンバーのUm様•Nh様•Tk様も一緒です🎣




節分なのでそれっぽいものを持っていこうかな〜?鬼は外、福は……ん?福と言えば……







これだ!!


8時到着🅿️

既に皆さんがA桟橋で準備済み。

私が入るところは西向き1番目の波除けパイプから3つ目。左右も後ろも人でぎゅうぎゅうなので、三川トーナメントの練習になりそう!




早速タナ取りしてみるも、13.5尺紅月が確実に届くはずの場所でいくらやってもウキ沈没。何で?何で?



手元を見て気付いた。

仕掛けが1尺分足りなーいΣ(゚д゚lll)!?




慌てて仕掛け巻き開封!

7、7、8、8、9……って、短尺しか無い💦

11尺以上、家の中だぁぁ(T ^ T)




こうして、イチから仕掛け作りをする羽目に💧

タナ取りが終わった頃には9時半🕤

もう到着してから1時間半も経ってるー💦




一方、右隣の段底Ht様は根掛かりに苦戦!

この席(パイプから4席目)って、何か沈んでいるのかな? 底釣りやるなら14尺以上の方がいい席なのかな? とてもお困りモード💦




その隣、短尺のUm様やTk様は動きがあるようで、時々合わせているみたい!

魚は上に居るのかな?




動くけどカラツンばかりだそう……あれ?もしかして今日は抜きチョーチンの方がいいの?

いやいや、それでも私は一日通して段底修行頑張りますから!




バラケを打っても誘っても効果なし。

かくなる上は、ひたすら待つのみ!

ハッピーターンを食べながら、ウキが動くまで願い続けます。マチカネフクキタル作戦✨




半節よりも小さい、三分の一沈んだかなというようなウキの動きに合わせたらヒット!

三分の一じゃ伝わらないよ〜💦

今日は午前中のうちにオデコ回避🐟



激しく動くからマブだと思ったけれど、ピッカピカの新ベラでした✨




またまた待つ事1時間、どうにか2枚目🐟

ウキ、全然動かないよ〜💦



11時半頃、一旦休戦し食堂へ🍽️

激混みにつき、席見当たらず💦




ここでカレーを頼むと早く番号呼ばれちゃって席がないなぁ……と思い、唐揚げ定食を頼んだら唐揚げも割と早く完成するメニューだったらしく早めに呼ばれてしまいました。

席がなぁぁぁい!!




すると声をかけてくれたのは、MブラザーズのNb君。ありがとう〜✨

今日はN君とB桟橋で練習してるみたい🎣




しばらくしてHt様の横が空いたのですぐさまお引越し! サービスのみかんを頂きながら超のんびり食堂で過ごしました🍊



午後、風もなく穏やかな晴天☀️

もっともっと渋りそうな気配がします💦




Nh様、長竿の両グルテンへと変更🎣



このあと、予想通り対岸の竹がヒット🎋

やっぱり長竿って扱い大変そうです💦




Ht様も両グルテンへ🎣

私は引き続き我慢大会!

ハッピーターン効果でごく稀に釣れます🐟



たとえ拾い釣りでもスローペースでカウントを増やしていく私に対して周りは……




「もう勘弁してください」

「俺の7倍も釣りやがって」

「三川のヘラは女が好きなんだわ」

「女装したら釣れる!」




……きっと翌日の日曜日は西ノ森(リハビリ釣り場)に行く方が増えそう💧



最終釣果 7枚🐟

厳しかったですが、自分でしっかりタナを取り、釣りを開始してからはトラブルなく段底がやれたので、満足度は高かったです✨

皆様、お疲れ様でした〜(๑˃̵ᴗ˂̵)




解散後に札野池を見に行ったらH先生とCちゃんが底釣りバトルをしていたので見学👀




ふむふむ、人工的に流れが強くなっている札野池はズラシ幅を長めにした方がアタリが多くなるんだ! 

H先生のズラシ幅はなんと10㎝!!




二人にハッピーターンをお裾分けしたところ、H先生の竿の様子が……?






うぉぉぉぉ!!




Cちゃんテンション高めで大喜び!

カメラカメラカメラぁぁぁ!!




札野池の赤ベラ、まぁまぁデカいです🐟

これもハッピーターン効果かも?




次の土曜日がHt様と札野池なので、修行ついでにイレギュラーなのが釣れたら面白いなぁ。



【竿】紅月 13.5尺
【浮き】 朧
【道糸/ハリス】1号/0.4号
上    7    リフト6
下   45  スッポン3
【餌】粒戦50 細粒50  水200
ヤグラ300


〜余談〜



日曜日、美容院に行ったら店長さんがワカサギ釣りに手を出したらしく入鹿池報告をしてくれました。悔しかったようで余呉湖に今度は行くみたいだけど、もうピークは終わっているかも?




そして、同じく日曜日にMaco-pさんが百軒亭で私達夫婦の分の予約を入れてくれました🚣‍♂️

ありがとうございます! 

11日が楽しみです✨




Maco-pさんとのLINEやりとりが終わったら、今度は佐屋川温泉前へ🚙




ごんずさんにエソのさつま揚げを届け、師匠とおしゃべり! 師匠とまたつつじ池行きたい✨
そして、トーナメント参加者の知り合いの方々にご挨拶したら西ノ森へ移動💨



MAクラブのメンバーはやはり西ノ森に!
……あれ? Nh様は谷山に行くはずじゃ💦


癒しを求める釣り場、西ノ森🎣

Mm様なんと40枚超え!!

やはり今1番釣れるのは西ノ森ですね🐟



そして以前まるながでお会いしていたと思ったら今回初顔合わせだったKm様、かなり前からのブログ読者だったそうで驚きました💦
今後ともよろしくお願いします✨
(たとえ私が一人で焼肉食べてても普通に話しかけてくださいね〜💦)



2月から一気に釣り予定が入ったのを察したのか、外出を妨害するふぅちゃん🐶


ふぅちゃんの好きな魚も釣らないとね🐟