おはようございます。makiです☀️

先日の雪で雪合戦のターゲットにされた私、今週の終わりには鬼に変身してターゲットにされる未来が待っております👹

やられ役の引退は何年先になるのやら?




さて、土曜日はHt様と札野池へ🎣

札野池は海津にある池の中で1番小型の管理釣り場。利用した事が無い方も多そうなので、説明書きをここに載せておきます📷





横でHt様に見守ってもらいながら、今日は段底の修行をしたいと思います🐟

冬の手堅い釣り……両グルより釣れるかな?



札野池で段底をやるならやはり7尺が楽✨

手に入れてから結構経っているのに、一度も出番がなかったあの竿の登場です🎣



がまへら更紗

なかなか硬いと聞いていたので

自分の中では段底用竿




準備していると、仕掛けがリリアン部分からずるずるっと持ち手に向かって滑ってくるアクシデント発生💦




これは……仕掛けの道糸のせい?

ふと、誰かが浮き止め糸でこの部分を留めていたことを思い出して慌てて装着しました。




タナ取りスタート🎣

前にHt様の指導で底釣り時につける印(トンボ)は、水深を示す物であると大変丁寧に教わったため、タナ取りの時に大きく失敗することはなくなりました!




でも、基本的に大雑把な私は1回測って「測れた!」と判断しがち💧




Ht様に何回かやらなきゃと突っ込まれ、Ht様の合格が出るまでひたすら測り続けます。

タナ取りゴムを外したら、ウキをずらす前にオモリも再確認!




Ht様的にはもっと念入りに調節したかったようですが、流れがあってシモリが出ているということで妥協された模様……ヨシ!のサインが出たので実釣スタートです🎣



流れでウキは手前にどんどん流れる状態💦

そして何故かウキは静かでたまにサワリが出る程度。浅ダナセットのHt様に至っては、サワリすら無いという状況に2人で苦戦します。




おまけに風が出てきて、非常に寒い❄️

でも、札野池は防風カーテンがあるのでこの時期は他よりも暖かく快適に過ごせます✨



日が昇るにつれ、たまに私のウキは動きを見せることもあり、期待度上昇⤴️




しかし、初アタリは札野池名物の大マブ🐟



ヘラと比べると見劣りしますが、パワフルで引き味は十分! 渋い日の遊び相手ですね🐟




次こそは銀色の綺麗なヘラを!

期待をしながらウキを見つめる私。

渋い日にカチッとアタリを期待してはいけない。動いたら即合わせするんだ!




一瞬、ふわっと沈むウキに間髪入れずに合わせる私。手応えがかなり軽いが、底からは銀色にキラっと輝きが見えた✨




きっと秋に入れた小鮒だ!

小さくてもヘラに違いない!!

大きさなんて関係な………あれ?




待望のヘラのような銀色に

何故か小さな文字が入ったその物体は

魚とは程遠い、カップ麺の蓋だった。

流石底釣り、何が釣れるか分からない💦




ヘラ難民状態の二人、一時休戦して小屋へ🏠

お腹を満たして再出撃🎣

午後から気温が上がり、魚の活性も上がってきた模様。



良型のモツゴ大集結モードです🐟




浅ダナから段底に切り替えたHt様はさらっとデコ脱出するも、スレオンパレードになる私は朝に作ったバラケを使い果たして14時半。




うぅ……3週間ぶりのヘラ釣りで、ブログ再始動の回がオデコだなんて嫌〜。゚(゚´Д`゚)゚。




かくなる上は、新ブレンドへの着手!

以前もらったヤグラの記載レシピで最後の悪あがき。あれ?さっきより動きがいいかも?




数投後、着水と同時にズガン!

底釣り師さんから見れば、スルーするべきアタリ。しかし、もはや後のない私はバーゲンセールに燃える主婦の如く手を出す事に🎣




ヘラブナゲット……上のハリで💦



初ヘラおめでとうと優しくHt様が微笑んでいるものの、やはり納得がいかない私。

段底やっているなら、下で釣らなきゃダメでしょう……底釣りだもの🐟




16時半も粘り、なんとか下ハリでもヘラをゲット。納得して納竿することに🎣



こんな遅くまで付き合わせてHt様申し訳ありませんでした〜💦

貧果で悔しいのでまたリベンジします!

今日もご指導ありがとうございました✨



Ht様を見送った後は、今度はH先生の元へ。

冬休みにH先生が歴史の勉強用にと遠藤周作の「沈黙」を貸してくださったので、本の返却をしつつ感想を日が沈むまで語りまくりました📕




釣り場に行って釣りの腕を磨きつつ、仕事の勉強もできるのは有り難いです!

H先生、いつもありがとうございます✨


【竿】がまへら更紗 7尺
【浮き】 天勇作 竹足 7
【道糸/ハリス】1号/0.4号
上    7    リフト6
下   45  スッポン3
【餌】粒戦100 細粒50  水200
ヤグラ400



〜余談〜



日曜日はバンドの練習へ🎹



バンドメンバーにもこの時話をしましたが、先日の木曜日に私の外部役員としての任が一時的に解かれました。




解かれた理由は、メンバーの入れ替えをしないと令和8年度に必要な人材が揃わないからだそうです。経験者を育成しなくてはいけないのにメンバー数固定の縛りがあるとかなんとか。




これにより、少なくとも来年の3月まではあちこちに振り回されることが無い身となりました。

楽になったうちにライブやるぞー!

(1.2年後に再召集される事が確約されているのであまり気は抜けませんが💦)




よって、予約制のものはまだまだ様子見しますが、三川トーナメントのような飛び入り参加可能なものには、たまに顔を出そうかと思います🎣

その時はよろしくお願いします🎵