おはようございます。makiです☀️

先日、自分の仕事姿がX(旧Twitter)で流れていたのを発見してしまいました。

釣りで手の甲だけ黒焦げだぁ💦




さて、土曜日は予定通りMA会メンバーと甲南に行ってきました🎣

いつものスーパーまでNh様がお迎え✨

遠路はるばるありがとうございます!




7時過ぎ到着🅿️

先にHt様とUm様が到着してました。

今日はこの4人で並びます!



左からNh様、私、Ht様、Um様🎣

Um様は底釣りで、残り3人は短竿のカッツケ両ダンゴです🍡




名手に挟まれながら、どれだけ数を稼げるかが気になるところです。目指せ束釣り✨




そして、過去2回悲しくも甲南ブルーギル記録を叩き出してしまった私🐟

今日こそギルから卒業だぁ!


(※甲南はヘラが濃く、ギルが釣れるのは稀。そんな池で昨年9匹も釣ってしまい、MA会内でのネタに💦)




今回の私、同乗させてくれたNh様に迷惑をかけたくなくて、荷物は昨年以上に厳選👜




持ってきた餌は、浅ダナ一本(半袋)と粘力ボトルのみ。竿はヘラX7尺だけ🎣

拍子抜けするレベルの荷物の軽さ!



魚を寄せる必要がない湧き湧き甲南なら、きっとこのブレンドで大丈夫なはず?




湧かせるまでの時間が周りより遅めでしたが、カラツンやスレの少ないこのブレンドで、確実に数を伸ばしていきます🐟



でも、餌だけでなくペースでも差がついて、特にHt様の沸かせ方は別格でした!




大きな差が開始1時間で相当できてしまっているのが数えなくても体感できます。

開幕直後に高切れしているのに、とても追いつける気がしません💦




底釣りUm様も調子良さげで、カッツケトリオと比べてトラブル無くストレスフリーでやれているのが快適に見えます🎣

私、ブチブチに切られてる〜💦






両隣が餌を打つタイミングが被ると、私の前の湧き湧きが一瞬薄くなります。

そのタイミングを狙ったかのように……







ブルーギル「待たせたな」



あぁ〜開始1時間でギル卒業敵わず💦

Ht様はニッコニコです。

恥ずかしいので全員ギル釣ってください←




これ以上ギルを釣るわけには!

もっと餌打ちペース上げなきゃ⤴️





りゃんこオンパレード始まりました🎏



ホイホイ状態でも、やっぱり針外しがどうしても上手く使えないのでペース上がらず💦




ヘラ鷲掴みからの卒業は、やはりトラウトでの針外し練習がいいのかな?




暑さの厳しいこの日、山風があるだけ救いでしたが、目の前ではミンミンゼミが鳴いており、8月っぽい雰囲気🌻




暑さしのぎの雑談がとても楽しい🎵

でも、油断していると違うものが💦



モツゴはノーカウント。

昼まででブルーギル4匹(ヘラ47枚)

おかしい。こうならないようにわざわざセットを回避してダンゴ選んだのに💦




お昼、久しぶりな甲南カツカレー🍛



ボリューミーでお腹いっぱい✨

食欲落ちてきたけど、まだ完食できます!




少し渋くなってきたけど、まだまだ頑張るぞと意気込む横では、今日のギル記録はどうなるかワクワクしているHt様が💦

早いアタリを取り続ければ回避できます!






休憩一発目で持って行くんじゃなーい!

流石にこのタイミングは爆笑されます💦




湧かせなきゃ! 湧かせなきゃ!




午後のリャンコタイム突入〜🎏



ホイホイモード→Ht様が褒める→私、照れる

ギルが釣れる



という状況が繰り返されます(笑)

他の3人も結局1.2匹は釣れてしまいましたが、やはり私のギル率だけ異常に高いです💦




15時、遂に……






「うわぁぁぁ!!」



悲報、甲南でギルのツ抜け達成。

誰でもやれる事じゃない。上手い人でもこんな事できないとニッコニコなHt様✨




嘘のような現実。証人が3人も居る。

これもうMA会ハプニング大賞2023ノミネート決定だわ〜( ;´Д`)


↑目の前はヘラだらけでギルは見えません🐟




その数分後に……




100枚目〜💯


両脇人に挟まれての束釣りは初めてなので、いくら甲南でもとても達成感があります✨




餌かハリス、どちらかが切れるまで続行!



結んだ30本のハリス、遂に底を尽きる。

最終釣果 109枚🐟

ブルーギルは11枚←




Ht様「いっぱい釣れたね〜」



「ありがとうございます!」






Ht様「ブルの方ね」




「あぁぁぁぁぁ!!」



そんなHt様はヘラ209枚🐟

今日は100枚も差が……なのに、この差では満足していない模様💦




誰ですか! Ht様に私の3倍釣らなきゃと言ったお方は〜(´-ω-`)



ギルのインパクトが強くて霞んでしまいましたが、甲南での束到達は嬉しかったです🎵

……永久にギルネタで弄られそうな予感💧




皆様、お疲れ様でした✨

Ht様、また次回も楽しみにしてます🎣

Nh様、運転ありがとうございました🚗





帰宅したら、今日はホームクリーニングの業者さんが来ていたらしく、浴室が新築ばりにピカピカになっていました🛀

プロって凄い!!



【竿】ヘラX  7尺
【浮き】 Ht様進呈浮子
【道糸/ハリス】1号/0.5号
上   15
下   20   共にダンゴマスター4
【餌】
浅ダナ一本1100  水200   粘力3杯


〜余談〜



大量のマダイは一匹昆布締めに🐟

これで長期保存できます❄️



冷凍保存で、食べる6〜12時間前に冷蔵庫へ移動させて解凍すると美味しく食べられます。


朝食用→寝る前に冷蔵庫へ移動

夕食用→朝のうちに冷蔵庫へ移動




今回こちらを配布すべく、日曜日の夕方に佐屋川温泉前へ🚙

どうも〜! makiのクール宅急便です❄️




釣りゴハン食レポ代行人に選ばれた


ケのカッパさん

ごんずさん

satoさん



夫の今後の釣りゴハンの参考にしたいので、何らかの形で感想を頂けると幸いです✨

気長にお待ちしております🐟






……と思ったら、帰りながら自然解凍でもしたのか、satoさんがその日の夜に感想文を送ってきてくださいました📩



satoさんからのDMを一部抜粋







まさかの昆布まで食したようです💦

娘さんがとても喜んでくれたそうで、ほっこりしましたよ〜🎵




何より夫への励みになります。

夫の料理欲がさらに高まりました⤴️