おはようございます。makiです☀️

土曜日は出張で釣りに行けませんでした💦

出張先が海や池に近かったら良いのに〜🏙️




さて、前回の釣りでは久しぶりのマダイと、モンスターエソを持ち帰る事が出来ました🏠



エソのせいで真鯛が小さく見えちゃう💦




マダイ獲得でふぅちゃんと義祖母のテンションが急上昇しました⤴️




ふぅちゃんの分、あるよね?



それでは釣りゴハン紹介を始めます🎵






①マダイのサラダ



レタスとトマトと温玉が添えられています。

ドレッシングはキューピーのコブサラダ!

これがとても合うんです🎵




甘くてトロットロ!

野菜がモリモリ食べられますよ〜🍅

ワサビを入れると味にアクセントがプラス✨





②マダイの刺身



今回のマダイは水気が多めで、しっとりした身でとても食べやすかったです🐟

「みずみずしい」そのもの!




コテコテ、プリプリ感は無いけれど、決して痩せた身ではないですね🐟

個体差あって面白い!

臭み無し✨ 鮮度良好✨





③鯛しゃぶ



みずみずしい鯛の身は、湯に浸すとフワッとしてどことなく高級感が出るように✨

そして良い出汁が出ます🐟




〆の雑炊も楽しめましたが、意外にもこの出汁を白飯に直接ぶっかける「汁飯」が想像以上に美味しかったです🍚





④マダイのかぶと煮



若干甘さ控えめのタレと煮たマダイの頭🐟

カマの部分がコテコテで、もはや肉!

ホホは食べ応えがありましたね。

日本酒好きな人にはたまらない味です🍶




ちなみに、この頭から「タイのタイ」を採取しようと思ったのですが、しっかり煮込んだせいで骨がボロボロに崩れてしまいました🦴

焼かないと採取は難しいかな?





⑤ホウボウの唐揚げ



普通に美味しい魚の唐揚げです🐟

残念ながら、エソやマダイが居るせいでインパクトに欠けちゃいました💦

やはりこの魚は刺身がいいのかな?





⑥エソのさつま揚げ



山ほどできたさつま揚げ✨

臭みの無い本当は美味しいエソは、処理では骨が大変! 夫が二日かけて捌きました🔪

苦労して作る価値がある一品だそうです!




タッパーに詰めて職場に持参🎁

非常に喜ばれます✨



今回は味が2種類!

右側がオーソドックスなさつま揚げ

にんじん、玉ねぎ、豆腐、砂糖が入っており、よく店で売ってるような味つけです🎵




対して左側は

みょうが、しょうが、大葉が入っている大人向けでオシャレな味付け✨




職場で20人程に審査してもらったら、少しだけ左側の方が人気でしたね。

シソが好きかどうかで分かれるかな?




ちなみに私はこのさつま揚げよりも気に入ったエソ料理に今回出会えました🎵






⑦エソナゲット



さっぱりしたチキンナゲットです。

どこかのチキンナゲットがすごく似ている気がするけど思い出せないな〜💦




じっくり味わうと魚って分かります🐟

気付いたら3個も一気に食べちゃった💦




最後のメニューは我が家の定番!




⑧鯛のアララーメン



夫特製味玉&チャーシューもセットで🍜

スープですが、マダイのスープは芯が通っているのが特徴です。




他の魚のアララーメンは美味しいんですが、「ほんのり」とか「ボヤッと」って感じで美味しさがフワフワしているんです。




でもこれは「しっかり」系!

細麺ではスープの濃さに飲まれてしまうので、中太麺をセレクトしました🍜





お待ちかねのふぅちゃんタイム🐶






ん〜〜まっ!!




もっともっと!!




きぃちゃんにもあげます🐟

ふぅちゃんと違って、待てがちゃんとできないので夫に取り押さえられています💦






きぃちゃんにあげたらお怒りのふぅちゃん💦

それはふぅちゃんの分なのにと言わんばかりの顔で憤慨中💧




鼻を鳴らして真鯛クレクレソング熱唱中🐶




きぃちゃん便乗で騒がしくなりました💦



二頭飼いは大変だぁ💦

家に怪獣が居るみたいです🦕