おはようございます。makiです🎵

春休みに入りましたが、今年の平日釣行は仕事過多で結構難しそうな感じ……まぁ予想通りですね💧




先週も今週も釣りお休みで限界に近づいてきたので、次週の野釣り会が雨で中止になっても、どこかの管理釣り場で釣りしてリフレッシュします✨




土日は夫婦で高山旅行へ🚘

以下、食レポ紹介🍴





【なかつぼ】高山ラーメン


煮干しのしっかり効いたスープ、だけどえぐみが無くてスッキリした味なのが私好み✨

カツ丼も食べたかったけれど、他のものもたくさん食べるから今日は我慢!

営業時間が長いのも高ポイントです。




【六拾番】飛騨牛串


奥が赤身、手前がロース。

値は張るけれど、A5ランク飛騨牛の良い部分を使っているだけあって、お値段以上の満足感を得られました✨

肉の焼き方もいい感じです🔥




【じゅげむ】飛騨牛コロッケ


揚げたてのアツアツを貰いました🔥

ほくほくのジャガイモ、甘味と飛騨牛が染み込んだ旨みがいい感じ。


芋は完全にペーストではなく、ゴロっと感も少し残っていますね。

コショウ感の無い、とても優しい味です🎵

何より一回り大きいのが嬉しい!




【たぶら】飛騨牛寿司


お寿司が煎餅に乗って出てきました🍘

肉はとても甘く、そして大きいので嬉しいですね〜コテコテに見えますが、意外と食べやすいのが飛騨牛の魅力です✨




【新井こう平製麺所】うどん


朝の6時から営業のうどん屋さんです。

打ち立ての甘くてコシのある麺に、濃いめのつゆがいい感じ。ファンの多いお店です✨




【匠屋】飛騨牛ひつまぶし


肉2種盛りのハーフ&ハーフなひつまぶし✨

赤身は飛騨牛安定のとろける旨さ!

細切れはしっかり味がついていてご飯との相性が抜群です! 


見た目以上にボリューミー⛰

出汁を入れるとマイルドでこれまた絶品🎵




飛騨牛ばかり食べていたら、マスク内環境は飛騨牛フレグランスで思わず幸せモード💕

そう呟いたら夫に、それは食いしん坊の発想だと指摘されました(笑)




次行く時は、焼肉や蕎麦、イタリアンも試したいところ。胃袋が足りませんね〜💦






釣りは行けずとも、お出かけは結構していたり。実は春分の日も旅行へ行っています🚙

プチ職員旅行で日間賀島に行きました🌺




愛知県に引っ越して13年🏠

愛知県にいくつかある島には一度も行った事のない私は前夜からドキドキ💓




当日の朝は、先輩の車の中でWBC準決勝を見ながら師崎へ。

初めて乗るフェリーにドキドキです⛴




90人くらい乗れます。

祝日でそこそこ天気も良いのでお客さんは多く、臨時便も出てました!



船(ボート)は散々乗っている私ですが、想像以上に速度があって、びっくりしました💦

自分が乗った船では最速かも?



沖には釣り船が固まっていましたね🛥

今は何が釣れるんだろう?




師崎から10分で到着! 早い!!




高速船! だから速かったんだ💦




日間賀島には西港と東港にタコが居るそうで、この子はニッシーっていうそうです🐙




という事は東のタコは……?





やっぱり!!

カサゴの名を持つタコでした🐙




足腰悪い私でも島を半周は歩けるくらいの小さな日間賀島は、観光に力を入れているようで、あちこちにフォトジェニックなスポットがあるそうです。レンタルサイクルで回るのが楽しそう!



でも、私は魚探しちゃいます💦

浅場、石底だと何が居るのかな?

水がクリアで泳ぐのも楽しそう🌊



日間賀島にはハイジのブランコやどこでもドアがあると聞いていたのですが、偶然散歩中に見つけたものは、ドアがありません🚪

どこでもドアならぬ、どこだよドア。




目的の旅館に到着✨



泊まるのではなく、ここでふぐランチを堪能するのが今回の目的です🍴




テトロドトキシンが怖くて、初フグの私。

みんなで食べれば怖くない!



これが高級と言われるフグなんだ!

みんなで分け合って食べ……




これ、1人分なの!? 

私には多く見えます💦



味はヒラメやオオモンハタに近いものを感じましたね。ザ•高級って感じ✨

その他の部分はカワハギに似てるかな?

色々な部位があるみたいだけど、身が一番好きかも。




先輩達が「テッサ」「テッチリ」って話しているけれど無知だから置いてけぼり💦

テスタロッサやレッチリなら知ってるけど。




フグの刺身もいいけれど、こちらのフグの唐揚げが私は一番美味しかったです🐡



夫のお土産もこれにしちゃいました🎁




フグ鍋の〆の雑炊もてんこ盛り🍲




フグだけじゃなくて、日間賀島の海苔や……




有名なタコも絶品です✨



その後ラウンジでのんびり☕️



また夫と日間賀島行こうと思いました!

ここで釣りもいつかやってみたいです🎣