おはようございます。makiです☀️

今年、例年より花粉症が酷くて、外仕事では毎度涙目になっています💦

これって私だけなのかな?




さて、3年ぶりに開催、M-1予選🏆

過去2回の中止によって、朝日池が倒産しないかを心底心配していた私は、今年無事に開催できたことが本当に嬉しかったです🎵




そして、年々ヘライベントの倍率が上がっている中、抽選で当たったのは幸運でした。

大会参加者メンバーを見て感じましたね💧

会いたかった人、結構居ないなぁ⤵️




そんなM-1予選の前夜の話🏠




「ただいま……」



「おかえり〜明日の為に今日はロースカツとヒレカツをたくさん作ったよ!」




「あの……やっちゃいました💧」




「何で前日にー!?」




右親指、負傷🏥

サッカーによる突き指でした⚽️

球技に怪我は付き物ですね💦




グーとチョキはできるかな?

パーは苦しい……竿を扱えるかが心配🎣

ギプスの代わりに右手だけ気休めのフィッシュグローブ装着で乗り切ります🧤


(ケノカッパさん撮影📷)



手の不安はありつつも、今回は念入りに準備だけは整えてきました✨

うどんも餌も準備万端!

仕掛けもバッチリ!!




あとは先週モンスターさんに教えてもらった事を、マイノートを読んで復習📖




さらにさらに、それを忘れないようにお守り代わり、モンスターさんの分身を装備🐎



モンスターさん同様に、体重管理がかなりストイックなエイシンフラッシュ🐎

モンスターさん自身もエイシンに似ていると言われることがあるそうな。




早寝早起き朝ごはんで5時到着🅿️

適当に停めたら隣に居たのは夜から来ているMA会のノーダ君! やる気満々ですね✨




5時半頃、外の様子が気になり車から出ると、別隣の車から懐かしい声が!





「makiか?」



うわぁぁぁ! A先生お久しぶりです!!

ずっとずっと会いたかった!

嬉しすぎて鼻水が滝のように……マスク装備してて良かった〜💦





6時ぐらいに受付開始🕕

ケのカッパさん、ごんずさん、モンスターさん、sugiさん、heizoさん、レジェンドやMA会の方など、多くの知ってる方が並んでいます。年々知り合いが増えていきますね!




ドキドキして並び、参加賞をゲット🎁


マルキユーシート、使いやすそう✨




そして釣座抽選へ!

ふむ……赤いカゴか青いカゴに入っている封筒を取るのね🧺

それならば、糸では無いけど運命の赤で!




ドキドキ……



6号桟橋ー! これはデコ率低いはず🐟

しかも、記憶違いじゃなければ付け根に近いところじゃないかな? 

前回のM-1同様ヘチ獲得!?




どうやらNh様やわたさんが同じブロックらしい!横では無いけど知り合い多くて楽しそうな感じがします✨

さて、荷物を持っていざ出発〜🛒




………へ?




ちょぉぉぉΣ( ̄□ ̄;)!?

隣、モンスターさんじゃないですか!!



もう朝から大爆笑! 緊張感ゼロ!!

先週と変わらないこの並び、知ってる方には笑われてしまいましたよ〜💦

こんな事ってあるの〜!?


↑モンスターさんの一日指導、励まされた先週の試釣🎣



笑い転げる私を前にモンスターさんは、


「ネタ提供しなあかん!」



寿司屋の板前さんじゃないんだから💦




モンスターさんは浅ダナ、私は9尺チョーチンと共に先週の宣言通りの作戦🎣

モンスターさんは新竿ヘラVを使うみたい!




モンスターさんに指示を貰いながら準備を進めていきます。雰囲気がペアマッチ状態……



「大変です!うどんが止まりません!」



「大丈夫だって!」



「大丈夫じゃないです!前にソフトクリーム機が壊れた時こんな感じでした!」




「どうしてそういう経験するんだ……」



……いや、漫才かな?



そこへやってきたのは長村オーナー✨

池主ともあって、この予選は不参加で完全見学モードみたいです👀

そんな長村オーナーに……




「今日はアニメの話をします!」




そんな事満々の笑顔でいきなり言っちゃったら、長村オーナー戸惑うよΣ(゚д゚lll)




そんなこんなで7時15分試合開始🎣

先端側が先にどんどん竿を曲げていたので、見とれていると、モンスターさんがヒット!

ほぼ同時に私もヒット!!




「真似するんじゃない!」



「違うってば!」



共にデコ抜けで一安心🐟

そこから準備前にしていたウマ娘トークの続きが始まってしまうのであった🐎



「研究だねぇ」


「モルモット君〜」


「たまらないねぇ」



唐突のウマ娘物真似大会(アグネスタキオン)

決してここはアニメのイベント会場ではない。

マルキユーのトーナメントの予選会である。




会話で脱線しつつも何とか2枚目を釣り、両目が開いて再び一安心!




しかし、そこからテンポが崩れてアタリが止まってしまいます💦

様子を見に来た長村オーナーも残念気味💧




その後、モンスターさんの指示で用意した餌を交代させていき、3連チャンを決めます🐟



「サナギですね……」



「だな……」



今回唯一の見せ場だったかも?

一瞬でも見てた人は結構居たみたい👀




これでほっとした私。

すると横から……




「テレビもねぇ」



「ラジオもねぇ」



「車もそれほど走ってねぇ」



唐突の吉幾三デュエット(笑)

6号の付け根がカオスなんですけど💦




しかし、こんな2人の横では凄まじい勢いで検量に辿り着くチョーチンの猛者が!

Hon様、初めてお目に掛かります✨




竿もハリスの長さも私と大きな差を感じないものの、釣れるペースが明らかに違います🐟




何か学べる所は無いか、観察しながら釣ることにしましたが、結局わからず💧

とりあえず丁寧に釣ることを心がけて、午前中は7枚で終了🐟




午後からは風が出て釣り辛い状況へ🍃

Hon様は若干失速するも、やはり周りより竿は曲げ続けています。




その一方で一気にペースアップしたのが、だんだん楽しくなってテンションもタナも上げたカッツケセットのモンスターさん!



「ふははははははは!」



いつものモンスターさんだ!

温暖期にハイペースで浅ダナやってる時、モンスターさんはこんな風に笑ってくれる✨

まるで池を制した魔王の如く!




「待ちすぎ!もっと餌打って!」



釣れているのに私の指導は欠かさない🎣

バラケレッスンをしてくれるモンスターさん、略してバラモスと頭の中で思ってしまった。




アドバイス通りに餌打ちをすると、サワリが少しずつ増えて、どうにかミニサイズのヘラが釣れてくれました。無事ツ抜け達成〜🐟



「ツ抜けできました……もう十分です🎵」




モンスターさんもホッとした様子。

そして魔の時間突入、辺りでは竿がほとんど曲がらなくなりました💧

朝日池あるあるですね🐟



「ぼやいたら釣れるかな?」



元々喋ってたじゃん〜💦

しかし、2回目の検量に届いたHon様、そして追い上げていくモンスターさん。これって繰り上げの可能性高いんじゃない?




そう思っていたらウキがズドン!



11枚目……M-1の予選会では自己新記録✨

もう30分前だし、これが上がりベラって事でいいよね?




「宣言してないからダメ!」



「ガーン!」



「サッカーやれるな!」



いや、11って言えばそうだけども💧

サッカーネタはやめて〜右手が痛くなる💦




そんなこんなで14時終了🕑

6.4kgで桟橋内では下から3番目。

Nh様と名前並んでて嬉しかったです🎵




場所に助けられたのもあって、女性参加者の中で一番釣果が良かったのが実は嬉しかったんですよね🌸




予選通過じゃなくて、これが一番やり遂げたかったの。だって、冗談でも「華」って年末に朝日池で言われたの、すごく嬉しかったんですから!

豚も煽てりゃ木に登るんです🐖




ん?ヘチならもっと釣れって??

中京デキンボ代表に無茶言わないで〜💦




片付け時にHon様から


「ブログをやってるmakiさんだよね」


と話しかけられてびっくり!




何と私の先週の記事を読んで今日の作戦を立てたそうな……嬉しさと恥ずかしさと申し訳ない気持ちで言葉に戸惑ってしまいました💦




自分の片付け後はノーダ君の元へ👟



彼のリクエストで早く片付けができる方法をアドバイスしてきました。勿論いろんな方に教えてもらった事ばかりですけども💦

これで彼の悩みが解決するといいな✨




桟橋から出るとMz会長に遭遇!

昼休憩時に中のフリースを自分が脱いだためか、「シャープになったね」と声をかけられました。




肩周りはシャープになったかもしれませんが、胸囲は残念ながらフラットでございます。





6号桟橋は予想通り、Hon様が全体2位で、それに伴い繰り上げでモンスターさんも予選突破!

2人とも、とても素晴らしかったです✨




さあさあお待ちかねの抽選会へ🎁




私は例年通りレディース賞ゲット🎁

M-1は確定で貰えるから嬉しいです🎵





コーヒーギフト!

あれ? 前にもゲットしたような??

これはお義母様が喜んでくれます✨





スタッフの皆様、参加者の皆様

今日は本当にお疲れ様でした🎵




私は今回の予選会を機に公式大会への参加を断念すること(5年間?)が決まっていましたが、最後にこんなに楽しい気持ちで参加できて、本当に幸せです! 悔いなくやり切れました!




モンスターさん、先日の試釣も含めて本当に本当にありがとうございました✨

また三川でボコボコにしてくださいね🎣


【竿】凛刀 迅 9尺
【浮き】 天勇作5
【道糸/ハリス】1号/0.4号
上    7     ※モンスターさんが結んだ金鉤
下   45→65  スッポン2
【餌】(バラケ)粒戦100 サナギパワー200 
水200 セットアップ100

(クワセ)ハード2蛹玉

↑作ったうどんは練りが足りないのか餌打ち時に水面で取れました……ハード2で釣れて良かった💦




帰宅後はごんずさんからのホワイトデーのお返しを堪能することに🍫

ごんずさん、ありがとうございます🎵



これ、前もプレゼントしてくれたチョコで、勿論美味しいんですけど、可愛いんですよ!





箱の絵柄には登場していない、シーズーが居るんですよ〜!!





どっちに似てるかな?




色はきぃちゃん似かな?





顔はふぅちゃんの方が近いかな?





〜余談〜



M-1後にK様からコマ池に行くように言われていたので向かうと、ここで釣りをするのではなく喫茶店へと招かれました☕️

お茶にケーキ、ご馳走様です🎵




それでたくさん色々な物を今回もまた頂いてしまいましたが、その中にコオニヤンマのヤゴ4匹が! ジャコもセットで渡してくれたけど、やはり食べてくれなさそう💧




それで、気になって調べてみたらコオニヤンマが属するサナエトンボ科は……



•ミミズしか食べない(イトミミズ

•土の中を掘って食べる

•枯葉が必要



という事が判明!


↓K様、ここに載ってました!



でも、イトミミズは昔ならドブに居たけど最近見ないような気がしますね🪱

釣具屋にも置いてなかったような💦

しばらくシマミミズで頑張ります!