おはようございます。makiです☀️

今日の仕事さえ頑張れば、明日は楽しいワカサギ釣りが待っている〜! 祝日万歳!!




三川トーナメント後は旅行の予定💼

土曜日仕事の夫の帰宅を待って、夫婦で三重へと出発しました🚙




じゃらんでは鳥羽内のビジネスホテルを見つけることができなかったので、多気町のビジネスホテルで一泊することに🏨




ホテル横にある和牛焼肉屋さんに入ったら、安いわ美味しいわで感激しました!!

これは貧果の記憶が消し飛びます(笑)



食べ放題プランあり、昼間は鶏肉がメインらしいです🍗 機会あればまた行きたい!

松阪に近いと美味しい肉が食べられるのかな?





翌日、開園時間に合わせて鳥羽水族館へ🐟

土日は激混みの大人気水族館!

三重県生まれ、三重県育ちの私の三重県イチオシスポットです✨


開園直後、奥のエリアに先に行くと、しばらくはこんな感じで貸切状態になります。




おねむなスナドリネコさん🐈

魚を獲るのが上手いらしい!

好きな魚はフナって書いてありました🐟




珍しいザリガニ展示コーナー✨

焼くと赤くなるそうです🔥




ダイビング感覚になれるエリア🪸

幼少期の私、この場所でアジの開きを一生懸命探していたそうです。




日本の魚コーナーだと、アングラー目線でどうしても観察しちゃいます👀


このアジはいつか食われちゃう?




青物がいっぱいの水槽🐟

そろそろ私もシオが釣りたい🎣




泳がせでそろそろ釣れて欲しいヒラメ

釣れたら刺身かな?




館内の外はボラの大群🐟

水族館の排水のせい?




愛しのゴマちゃんコーナー🦭




丸い〜! しかも逆さ〜!!

可愛すぎる〜💕




現在鳥羽水族館で大人気のラッコ🦦



ラッココーナーは満員御礼!

キラちゃん&メイちゃん🦦



なお、ラッコの飼育員さんを見ていた夫が、着ている服がダイワの赤ウェアと指摘👕

休みの日に釣りに行っているのかな?




鳥羽水族館だけに居るジュゴン

セレナは35歳! 長生きしてます✨




冬季カピバラコーナーは温泉付き♨️


入浴しながら食事するほど好きみたい。





ここは結構展示の仕方が面白くて、他のエリアとは雰囲気が違います🐟



メガマウス〜🦈



ワンワン鳴きます🐸

各水槽の説明文のセンス、個人的にツボ!




割と最近生まれたカワウソ達はぐっすり💤




対してペンギンは接客スキル高め!

カメラ目線で待機してます🐧

この写真、全くズームしていないんです📷

触れそうな距離まで来てくれますよ!




日本の川コーナーではフナ発見🐟

奥はゲンゴロウブナ。手前は……マブ?





最近出番のないブルーギル




一通り見て回ったけど、お土産買う前にセイウチショーだけ見学することに👀



体重600㎏超のツララちゃん🌸




伏せたり




手を挙げたり



拍手もしちゃう!


シャボン玉やハーモニカもお手のもの✨


ツララちゃんも魅力的ですが、飼育員さん達の漫才感溢れる説明が好きすぎます!






ごろ〜ん🌀




近くで見ると大きい〜!




あぁぁ〜! 可愛すぎるよ〜!!




飼育種類数日本一の鳥羽水族館🐟

公式チャンネル登録者10万人突破記念で、この日は記念ライブ配信をしていましたよ〜🎥

ここは癒され動画がいっぱい有ります🎵



まだ行った事無い方は是非遊びに行ってみてくださいね〜(๑>◡<๑)




三重は美味しい物もいっぱい有ります🍴




エビ感はそこまで強く無いけれど、三重県産の米で作られたお煎餅🍘

これは普通に美味しい煎餅です✨



お土産にオススメ!




嬉野PA(上り線)の食事コーナーは松坂牛入りのラーメン•蕎麦•うどんが食べられます🍴

肉が甘い〜💕




安濃SA(上り線)には夫が人生で食べた中で一番美味しいと評価するアメリカンドッグが外で売っています。



衣が軽めで、中のソーセージが肉感結構ありますね〜滅多にアメリカンドッグを食べない私でも他より美味しいって分かります!




帰宅後、丸和水産で買ったお土産の確認💼





元気ですね〜!

大きめの伊勢海老2匹&サザエ3個

9700円でお買い上げ👛




そんな訳で今夜はサザエと伊勢海老が晩御飯となります🍴




サザエの壷焼き🐚



伊勢海老の味噌✨



伊勢海老の刺身🦞





殻を煮詰めまして〜🔥





伊勢海老しゃぶしゃぶ🍲



〆はコレ!

伊勢海老雑炊🌾


食べて分かったことは、旅館で食べる物と生きたまま家で調理した物とはかなり味に差が出るという事ですね💦




臭み無しでプリップリです!

3日間くらい残りのスープで鍋やうどんを作り楽しみました🦞