おはようございます、makiです☀️

町中チョコでいっぱいで、チョコ好きの私はそこに居るだけで眼福モード💕

今年は自分用に何を買おうかな?




さて、今回は朝日池へ🚙




MA会とレジェンド中京に所属している若きエースのノーダ君に声をかけてもらったので、一緒に並ぶこととなりました🎣




7時半頃に到着すると、珍しく長村オーナーと部長さんといとーさんが揃っていました✨

バレンタインチョコ直接渡せた〜💕


(Sb様へ  Sb様の分のチョコ、いとーさんに預けてあるので受け取ってくださいね🍫)



そして今年もチョコぎっしり箱を朝日池に置いてきましたよ〜🎁



毎年2月恒例イベント 

🍫アマール•デ•ショコラ🍫

(説明しよう!これはチョコを愛してやまないチョコ愛好家のmakiがチョコが大売り出しになる2月に釣り場でチョコを布教する自己満足イベントである。本当に余るほど持ち歩くので去年の2月末は余った残り分を孤独に食べていたのはここだけの秘密である)



配布されるのはいつからかな? 

日曜日からかな? 




ノーダ君の待つ2号桟橋へ向かうと、手前で単独修行するごんずさん発見👀

今日も朝日池だったとは!!



次週の三川トーナメントで渡すはずだったチョコ、バレンタイン前に渡せてよかった〜💕






奥へ歩くとノーダ君、その横にはレジェンドのお仲間さん&お連れ様が釣り中🎣



今日はよろしくお願いしますね〜🎵




……んん!?

クッションが高めのような? 気のせい??



これは【むじゃく工房】さんのオーダーメイド品である



超々段差クッション

(段差20㎝)



という物だそうです✨




ノーダ君が座ると丁度良い高さ✨

ノーダ君は長身だから足長いもんね👣



ちなみに座らせてもらったら、私の足はちょっと浮いてしまいましたね💦




私の場合、余呉湖のワカサギ釣りでのガニ股ポーズなら快適になるかもと思いました。




私も釣り準備へ!

チョーチン修行、9尺でやります🎣



ここ最近、自分の得意なチョーチンセットが通用しなくなってきているのを痛感……朝日のヘラが賢くなったのかなぁ💦




プライベートなら浅ダナ、夏が近づけばコブチョーチンや少し自信を持ち始めた両ダンゴも選択肢に入るけれど、来月の朝日池予選はチョーチン以外でデコ回避する自信がありません💧




今日は自分が教わったバラケレシピとウキとのバランス確認をやっていきます🎣






まず一番気に入ってるA先生レシピ。

(粒戦、細粒、TS、PBS、SA)

ここ最近、ふわふわしたウキの動きが多くて、アタリに繋げられず💦




もう一つの桶にI師匠レシピ作成。

(粒戦、カクシン、ヤグラ)




こちらの餌でようやくデコ回避!

開始から2時間以上経過してます💧



アタれば釣れる……でもこれだと、サワリが一気に出なくなる。どうしよう💦




隣では、浅ダナで快調なノーダ君🐟



浅ダナの方が型が大きいね!




悩む私にごんずさんが差し入れ持って登場✨

ポカポカミルクティー嬉しいです🎵



ごんずさんはハリスを長くして既にツ抜け!

やはり何かを変えないといけなさそう💦




そんな訳でスッポンからイヅナにハリ変更。

ついでに2つの餌を合体!



その結果、アタリが増えましたが3枚目以降20㎝クラスの微ベラへとサイズダウン⬇️




これじゃあ浅ダナのヘラの半分も重量が稼げそうに無いよ〜💦



小鮒釣り師に目をつけるアオさん登場!




15時半終了🎣

最終釣果は5枚💦

(通算244枚)



合体して粘り強くて重くなった餌の扱いが分からず、水でビシャビシャにして無理矢理な抜きセットにしたのが失敗だったかも。

本番前にあと1回練習できたらいいな🎣



今日は夏ぶりにノーダ君とお話できてとても楽しい一日になりました🎵

ノーダ君、お疲れ様でした✨




ノーダ君も朝日池予選に参加するので、当日は彼の勇姿を撮影できたらと思います📷




私はとりあえず、当日の花粉症が少しでも軽くなるように、効きそうな薬を探すところから始めたいと思います💊


マスク着けるとティッシュ鼻栓が隠せるから便利ですね(笑)




翌日の入鹿池ワカサギ回は水曜日に更新したいと思います📝




【竿】凛刀 迅 9尺
【浮き】 Tk様チョーチン浮き3.5㎝
SATTO5㎝
【道糸/ハリス】1号/0.4号→0.3号
上    7    リフト6
下   40  スッポン3→イヅナ3
【餌】上記参照



〜余談〜



この間、ボランティアの方による読み聞かせがあって、後ろの方でのほほんと眺めていたら、その絵本の中にふぅちゃんそっくりの犬の絵が出てきてびっくりしたんです🐶




あんなにそっくりだと感じる犬の絵はシーズーグッズでもそうそう無いので、読み聞かせ終了後にボランティアさんの元に飛んで行って、もう1回その本を見せてもらいました📖

改めて見てもやっぱり似てる……と思う。




自分が犬バカだからかな〜?

その夜に半信半疑な夫にその絵を見せたところ、一瞬で「ふぅちゃんやん!」と驚いたんです。

二人で確認しても本当にそっくりな絵!




一体何の本なのかと言うと、これまた犬ではなく猫の本なんですよね📖

絵本アワード4冠達成の有名作なので、本屋や図書館でも並んでいるかも🏆


(↑Amazonサイトより引用)


この猫はニャンダムに少し似てるね〜🐈




この絵を描いた町田尚子さんの原画展が近くで開催されたら行ってみたいなぁ👟