1日遅れて申し訳ありません💦

いつもブログを読んでくれる皆様…



あけまして

🎍おめでとうございます🎍




釣り納めから無事帰還し、家の中で毎度の陸酔いに苦しみながらの寝正月🛏

一日って簡単に過ぎるんだなぁ💦

今年も釣りの腕を上げつつ楽しみます!




それでは本題へ📝





年末の引本で争われる船のグランプリ•有馬記念……ではなく 釣りマ記念!
あなたの夢、私の夢は叶うのか!


一番人気はキモカワアイドル、カワハギ🐟

私が最も注目しているおさかなですね!




ボートイン完了🚤

出港の準備が整いました!




それではスタートです!





大晦日でもエヌテックマリンは大盛況✨

どのボートも釣り納めに気合十分です!




ところが、数日前から実はカワハギの釣果が下降気味になっています⬇️




キャプテン中井さんによると、寒気の影響で一気に水温が下がったからだとか🌊




「カワハギ釣れないんですよ〜」と頭を抱え気味に前日の様子を教えてくれました🛥




気を引き締めていかないと、釣り納めがデコで終わりそう……頑張らねば!




本日は風も波も穏やかな様子☀️




ドテラ流しの効果が見込めないと夫は嘆いているけれど、本来アンカーを下ろして定位置でやるカワハギ釣りにはむしろ好条件✨

気候を味方にできるかな?




餌はお気に入りのカワハギゲッチュが手に入らなかったので,同じくマルキユー製品のくわせ生アサリでいきます🎣



うーん……ヌメヌメで付けにくい💦

海水で洗ってぬめりをとります。

ばくばくソルト、家に置いてきちゃった🏠




前回、4枚釣れたカワハギポイントへ🚤

キャプテンおすすめポイントも気になりますが、先行した方々が既にそこに集まっているので、とりあえず様子見です👀




今回は二人ともカワハギ釣りで🎣

私は完全にカワハギ専用タックルですが、夫は天秤仕掛けなので別の魚も釣れるかも?

後方は毎度お馴染み泳がせ竿も設置です!




先に当たったのは泳がせ竿✨

ギューンと大きく下に曲がるのは、底物のサインですね〜!



良型オオモンハタゲット〜! 流石、夫✨

でも、何やら寄生虫が居るようです🪱

年末だけに、帰省中?




果たしてコレ、生で食べられるのかー!?

ちなみにこの虫の正体はイカリムシモドキ。

池以外にも居るんだね💦




オオモンハタに見とれていると、私の竿もアタリが! 今日のデコ脱出は早い早い!!



出ました本命✨

今日は2人でツ抜けしようと話していたので、5枚をまずは目指しますよ〜(*・ω・)ノ




カワハギ、居るには居るんですが何だか一筋縄ではいかない感じ。

食いが悪いというか、賢いというか💦




そんな時は他魚種の知識で乗り切ります!

ヘラブナ&ワカサギのテクニック発動🎣




完全に40数メーター層にしか居ない状態の今回、あまり大きく縦誘いを入れず、こまめに止めて様子を見ます👀




カワハギもワカサギのようにピンピンと穂先が動く前の挙動(前アタリ?)があるようなので、そこで合わせて無事ヒット✨



カワハギのハリもワカサギのように2種類ありますが、今回は渋い時用のもので!




今回、珍しくキタマクラに遭遇しませんでしたが、夫が仕掛けを切られていたので嫌な予感💧



シロサバフグ……食べられるって聞いてるけど怖くて無理だぁ💧

しんやんさんなら喜んで受け取ってくれるんでしょうかね〜?




そうこうしているうちに、夫、2匹目のオオモンハタをゲット✨



こっちは寄生虫居ないから安心✨




12時までにカワハギ5枚目に到達🐟

自分のノルマはクリアという事で、安心して年越し海上ラーメンを堪能します🍜



年末とは思えないくらい快適、そして暑い🌻

エネルギー補給で午後からも頑張るぞ〜!




おすすめポイントは既に誰も居なくなりましたが、このポイントに全ての望みを賭けて午後も居座ります🚤



いいぞいいぞ〜!

これ、もしかして記録更新できるかも!?

6匹目から覚醒して目が熱くなる私。




きっと謎のオーラが出てるんだろう。

釣っても夫が声をかけてくれない(笑)




そんな本気モードの私、何とアサリが底を尽きて意気消沈……そうだった。マルキユーのくわせアサリは大粒でそんなに数無いんだった💦




最後のアサリで出したアタリはちびエソ💧



何でこんな時にも釣れちゃうかなぁ💦




悔しい! カワハギゲッチュなら絶対記録伸ばせたのに!!

今日の敗因、100%餌でしたね💧




がっかりしている私の横で、また何やら泳がせ竿に異変が!

でも引きが何か変じゃない?




うわぁお! 超久しぶりのイカだ〜🦑



🦑スルメイカ🦑

生はきっと危険




港からやや遠いポイントでもあるため、15時に撤収をすることに🚤

全力を尽くしたけれど、気になるのは他のボートの釣果ですね🐟




港に帰ると中井キャプテンもおかみさんも出迎えてくれました⚓️




私達の釣果に中井キャプテン大喜び✨



「カワハギたくさん釣れましたね〜!」


「頑張りました〜!」



ノリノリで撮影に誘う中井キャプテン🎵

またカワハギ箱に入れて並べようかなぁと思っていたら、何かたくさん釣れた時のカワハギポーズがあるらしい!



以下画像3枚、エヌテックマリンHPより拝借




カワハギの花束持ち?

それなら両手でやりましょう!

中井キャプテンこんな感じでいいの〜?




出来上がった写真がコレ📷

何だろう……この煽り感は( ̄◇ ̄;)


↑カメラの向こうには「カワハギは1枚も釣れなかった」と呟く他ボートの方々。なんだか複雑な気持ち💦




今日はカワハギ難民続出だったそうで、エヌテックマリン内では私がぶっちぎりの釣果を叩き出すことができました🎵 




エヌテックマリンの公式HPのトップに正月早々でかでかと登場する私(笑)

少しは宣伝になるかな〜?




今回、撮影から逃れられなかった夫。

トップ掲載ではなく私の釣果欄の一部に仲間入りされておりました📷



オオモンハタもエヌテックマリンの目玉だからね〜! 時期ちょっと違う気がするけど💦




2023年も頑張って釣りますよ〜🎣

夫か私、どちらか新聞採用されるかな?



🐟最終釣果🐟 ()は夫の釣果


カワハギ   8(1)

オオモンハタ  (2)

スルメイカ   (1)

シロサバフグ  1

エソ      1

アカハタ    (1)




ゴハン編は食べ終わったら更新します📝

スルメイカ、どう食べるんだろう?



【ロッド】ダイワ   カワハギX
【リール】ダイワ   LIGHT SW X IC
【オモリ】30g 色はゴールド
【集魚材】HAKU工房 ユラメキ集寄
↑萩原香さんオススメ集寄。効果抜群!
【エサ】マルキユー くわせ生アサリ
↑値段高くても、アサリの身が小さいカワハギゲッチュの方が釣果伸びそう。勿論ばくばくソルト込みで。