前回のリベンジを賭け、急遽予約を入れた今回のレンタルボート釣行🚤

天気には恵まれていそうな予感です☀️




7時に紀北港に到着⚓️

日の出が遅くなったことで、他の方の出船タイミングと被り、おかみさんは超忙しそう💦




のんびり出船する気満々の私達は、25馬力ボートでゆっくり準備をしながら、他の方々の出船が終わるのを待ちました。




釣り人口増加の影響か、だんだんエヌテックマリンも新規の方が増えている模様✨




その分、ボート操縦が不慣れな方が多いので、見てると不安になることもしばしば💦




7時半過ぎに出撃開始です🚤




今回の私はカワハギ一択🎣

いい加減、肝和えが食べたいんですよ〜🐟



夫は泳がせ&エビの餌釣り🦐

今日は泳がせ用アジはえさきちで購入済み!

一気に沖へ一直線🚤




カワハギ釣りはポイントにアンカーを出した方が釣れるそうですが、アンカーを戻すのも一苦労なので、毎度お馴染みドテラ流し🌊




流れ流れて流されて、40m付近にてそれらしき反応有り!

最後まで粘る強烈な下向きの引きの正体は、大本命のカワハギ✨



今日は何匹釣れるかな?




カワハギ狙いで避けられないキタマクラ🐡



引きの感触が軽いのが特徴🐟




夫の泳がせも今日は絶好調🎵



良型オオモンハタ!

昆布締め楽しみ〜🎵





フエフキダイの仲間🐟

これ、前はどうやって食べたっけ?




カワハギの外道に混ざって久々のアカハタ✨



久しぶりに食べられます!




そんな感じで割と早い段階で最低限の食糧確保に達したのですが、竿3本まとめてお祭りの大惨事に💦



泳がせのアジのせいだと思ったら、知らずに掛けていたカワハギが元凶のようでした🐟

カワハギのアタリ、なかなか気付けません💧




正午過ぎにポイント移動したところ、そのポイントが外道オンパレードで大変でした💦





「ブルーギル釣ったの?」



「居ないから!」



「待たせたな!」



「無理だから!!」




「グレの色違い?」


「確かに目は黒いけど💦」




その正体は……



ミナミイスズミ

(黄色個体)



紀北が確実に南国化してますね🏝




シマウミスズメも登場🐡



こちらもキタマクラ同様に毒魚💦




外道にメンタル削られ中の私の横では、相変わらず絶好調の夫🎣



良いサイズのホウボウ🐟

バケツの中でボーボー鳴いていました。




夫の快進撃はまだまだ続く!



「めっちゃ引く!シオかも!」


「大物!? わくわく!」




ざわざわざわ……






デカエソじゃーん!!





68㎝のエソ

さつま揚げ用にキープ🐟

化け物級すぎて大爆笑💦






私も負けてられない!




おっ!?これは強烈に引く!!

最後まで引くし、カワハギ確定の予感✨





「それ保護者やん」



特大シマウミスズメ



なんでやぁぁぁ!!

。゚(゚´Д`゚)゚。




潮の色は割とクリア、ナブラ大発生、アタリ多めと好条件が揃っているにも関わらず、チャンスを掴めない私。



前日トムソーヤでポンポン釣った分、今日は何かと不調なのかも?

色々ロストしてしまいましたし💦




カワハギは5匹が限界でした🐟



カワハギのツ抜けの道は遠い💦




次回のボートは年末大晦日🌊

きっと荒れた海なので、釣りができるかが怪しいところですね💧



🐟最終釣果🐟

オオモンハタ (6)

カワハギ    5

フエフキダイ  (2)

ホウボウ   (1)

アジ     (1)

アカハタ    1 

その他↓

エソ•キタマクラ•シマウミスズメ•キュウセン•アカササノハベラ•シロサバフグ•トラギス•ミナミイスズミ•謎の熱帯魚等。

(↑悲しいくらいスーパー外道祭りでした)



とりあえず、夫のリベンジは達成です✨

(本命のメイチダイは釣れませんでしたが)


↑アカハタとカワハギ以外は夫の獲物🐟




ちなみに、ツ抜けできなくて悔しがっていた私は、車内で「目標が高すぎる」「贅沢言わない」と夫に慰められました💦


(エヌテックマリンHPより📷)



そうか……20㎝のカワハギって良型なんだ💧

大きい魚狙いすぎて、最近感覚が狂っているかもしれないですね🎣



【ロッド】ダイワ   カワハギX
【リール】ダイワ   LIGHT SW X IC
【オモリ】30g
【エサ】カワハギゲッチュ



釣りゴハン編は来週の月曜日に更新します📝

今回は念願の肝和え祭りだー!