台風翌日で海の状況が心配な日曜日💦

一応、出船可能と前日に連絡を受けたので、紀北に行ってきました🚘




6時半、紀北港到着⚓️

この日は大潮で、満潮を迎える頃だったから物凄く水が多く感じます🌊



ボートに乗るのは楽そうだけど、戻ってきた時に堤防へ上がれなくなってるかも💦




最近の紀北は、サバやシオが多いみたい🐟

青物狙いの私としては、嬉しい限りです🎵




夏は天気が崩れやすいこのエリア🌊

おかみさんから、雷が鳴り出した時の対策法を教えてもらいました。



〜落雷時の海上での行動〜

①竿は寝かせる

②姿勢を低くする

③焦って岸に近づかない(放電の危険防止)




天気多少崩れてもいいから、たくさん魚が釣れるといいなぁ🐟

鳩に見送られながら出港します!




今日の風は弱め。波の高さもほどほど。

うねりは多少有り🌊

どちらかと言えば快適な方です✨




でも、不思議な点が1つありました💧

それは、水面で何十匹もキビナゴが苦しそうに円を描いて泳いでいるんです🐟



よく見ると、あまり潮の色が良くない💧

しかも、養殖マダイの死骸達が沖に向かって流れています。これって台風の影響かな?






ポイント到着🐟

夫は餌釣りメイン、私はSLJ🎣

とにかく速攻ボウズ逃れしたい!




今回、ボウズ逃れは早かったですが……





エソ祭り!!


うーん……着底から巻くタイミングが遅いのがいけないのかな? 

もっと速巻きしたら青物来るかな?




速巻きした結果……




エソのサイズアップ!!


流石に夫も苦笑いしながら


「二代目エソプロや!」


なんて言い出しました💦

ここで終わってくれたら良かったのに、実は本日私だけで釣ったエソの数は……





14匹!!

(呪いかな?)




夫に



「このエソたらしめっ!」



なんて言われちゃいましたよ💦

ノー誘いのタダ巻きなのに〜🎣





「エソトーナメントあったら優勝するかもしれん」


それ、誰も得しなさそうなイベントだよ💦

かまぼこでおなじみの紀文が主催かな?



メジャーな魚が釣れる前に、エソバトルで疲弊してしまった私。 

40㎝オーバーからは、引きがかなり強め🐟



そんな中、中層でのアタリが!

期待膨らませて巻き巻きすると……





サバ

(写真はマサバ。後でゴマサバも釣れました。40㎝)



サバは群れる魚!

連投でサバ稼ぎできるかも!?




すると、今度はシオが掛かりました🐟

フッキングが甘かったらしく、水面で逃げられました……残念💦




一方の餌釣りの夫は、私とは違うものが釣れるみたいですね🎣


クルマダイ



これは初めて釣った魚で、名前が分かったのは帰宅後にTwitterで相談した後🐟




珍しい魚で、雑魚だけど美味しいみたい✨

そんな事を知らずに、見た目が怪しいからリリースしちゃいました〜残念💧


鳥も気味悪がって取りに来なかったよ💧




夫の本命も登場✨

誕プレの新ロッド、入魂できて満足そう🎣



イトヨリ



雑魚その2🐟



メッキ




今日は私のお気に入りポイントは不発💦

浅場がダメなのかな〜?




ポイント移動すると、前回も見かけた三角の黒いヒレが……1つ、2つ、3つも!?




近くを横切った一匹を夫が確認すると、私サイズのシュモクザメだったそうな🦈

半さんの言ってた通りだ!!



東エリア到着🚤

またエソを釣っていたところ、本日一番の強烈なアタリが!!




引きのタイプはデカエソっぽいけど、引きが強すぎて、ドラグが止まりません!

さらに手首が神経痛でビリビリ状態に⚡️




痛い……いっそバレて解放されたい!

苦戦する私の横で必死に応援する夫🏳

これでマンモスエソだったら泣きたい💦






オオモンハタ 50

(自己ベスト更新)


(昼に画像追記しました。 エヌテックマリンHPより拝借)


オオモンハタは通常サイズが35㎝〜40㎝なので、明らかに大物ですね✨





尾鷲港方面、土砂降りの様子☔️



雨雲から逃げたくて沖に逃げてみましたが、無意味だったようで、雨に打たれ雷に怯えて船上で丸まりながら過ごしていました🚤






雷が止んだラスト1時間☁️

どうにかあと1匹、お土産の魚を手に入れようと夫婦で奮闘するものの、無惨にもエソカウントだけが増えていく始末💧




またエソかぁとげんなりしていたところで、お久しぶりの魚が釣れました🎣



カサゴ




15時半帰港⚓️

なかなか難しい日のようでしたが、中には60㎝級のマダイを釣った方も居て、またタイラバに戻りたい欲が湧いてきちゃいました🎣



今回、ジグのハリでズボンが破け、自分の指を負傷し、帰宅後の荷物下ろしでバイクのシートを破いてしまった夫は意気消沈気味💧

ボートアタックはしばらくお休みかな?




🐟最終釣果🐟

※()は夫の釣果


オオモンハタ   1

カサゴ            1(1)

メッキ   (1)

ヒメジ   (2)

ゴマサバ  (1)

マサバ    2

イトヨリ  (2)

クルマダイ (1)

エソ    14(4)


合計    18+(12)=30




【ロッド】ダイワ   BLAST SLJAP63MS-S
【リール】ダイワ   LEXA LT4000D_CXH
【メタルジグ】ダイワ  TGベイト 60.40
(ピンク&シルバー)

【追加装備】クレイジーオーシャン 海毛虫




〜余談〜



先日、夫とジーンズショップに行ったら可愛いTシャツが売っていたので購入👕

Sサイズしかなくて夫は悔しそう💧





代わりに夫が買ったTシャツ👕



釣具屋じゃない所でこういう物に出会えると、とても嬉しくなります🎵




合間の時間に作ったレアチーズケーキ🍰



レモンの皮をすりおろして入れてみました🍋

食べやすいけど見た目がイマイチかな💧




きぃちゃんが来てから半月経過🐶




ふぅちゃんとの距離は変化なし💧

ふぅちゃんの機嫌を取りまくった結果、私とふぅちゃんの距離が縮まりました(笑)




たまに


「犬と一緒に寝られるっていいな〜」


と言われるんですが、ふぅちゃんの添い寝はこんな感じで……




肩に負荷がかかります💧

最終的にふぅちゃんにおしくらまんじゅうされて、私の頭は枕から落とされます(笑)