おはようございます、makiです🌅

新年度初日、出勤早々に



「大仏の被り物の持ち主探し」



が始まっており、真っ先に怪しまれました💦

色モノ担当の宿命ですかね……大仏なんて持ってないよ! 鬼だけだよ!!




結局持ち主不明のまま倉庫行きです。

でも、いつか付けてみようかな?





さて、ここから当分の間は土日が休めるのかどうか不安な日々を送るわけですが、とりあえず日曜日は休めたので、夫と共に南伊勢町にある【佐助屋】に遊びに行きました🎣





この佐助屋がある迫間浦周辺は、海上釣り堀があちこちにあります🎣

車で走っていると看板がちらほら!




なお、このエリアは非常にコンビニが少ないです。玉城IC下車後はミニストップが最終コンビニだと思って食料等買い込み推奨🍞




下調べを忘れていて、佐助屋に着いた後でかなり困ってしまいました💦

かなり車で通り過ぎたら大きなローソンありましたが、佐助屋からかなり離れています。



めちゃくちゃ大きいローソン!

元スーパーかもしれない。




たくさん釣り施設がある中で、この佐助屋に興味を持ったのは「外釣り可能」という点✨

釣り堀とは別に専用の有料釣り場があって、気兼ねなく岸釣りができるのです🎣




佐助屋の看板の横道を通っていくと、佐助屋のメガフロート発見!




手前は海上釣り堀🎣

真鯛がよく釣れているみたい!





橋を渡ってメガフロートに向かいます!




外釣りは一日2000円。

本日雨なので全然お客さんが居ません💦




バーベキュー場付き🍺

横の青い場所は何をする所かな?




水洗トイレ付き🚻

女性側は外装よりも中は綺麗でした✨

これなら利用しやすいですね!




所々にホースがあるので、釣具を現地で洗えて便利そうです🚰






ここが外釣りエリアです🎣

結構広いし、ここは予約制なので場所が無くて釣れないというトラブルは無さそう!



水深10mくらい🌊

メガフロートの真下にも魚が滞在していることから、投げるよりも落とし込みの方が狙いやすそうです🎣





小魚が群れで回遊しているので、ワカサギ釣りの勢いで楽しめます!

コマセを使わないジグサビキ、餌付けが必要ない分回転率が良いですね🎵




カタクチイワシ

オイルサーディン要員🥫





子サバ

小さくても引きは立派な青物✨





釣れたイワシは最初、トウゴロウイワシだと思って夫が泳がせに利用(しかし不発❌)

後でカタクチイワシと知り、夫のやる気アップ!夫はオイルサーディンが大好き🐟




のどかな雰囲気が癒されます✨

地域アナウンスもかなり緩くてびっくり!

広報海津とつい比較してしまいました。




雨が強くなってきました☔️

レインスーツで続行です!

夫がジグで違うものを釣ったみたい🎣





「古代魚みたいなの釣れた!」



「は!?クロソイじゃないの?」



「顔全然違うって!」



「ちょっとTwitterアングラーの皆さんに聞いてみるわ……ツイート送信っと」






鑑定結果、数分で届きました📱

Twitterはこういう時、本当に便利です🎵



クロイシモチ

(処理が大変そうなのでリリース)




たくさん釣れていてそれなりに楽しめているのですが、今回失敗したのはコマセカゴとオキアミを持ってこなかった事です。





「コマセなんか無くてもジグサビキで釣ってみせる!」と意気込んで来たものの、私が狙っているアジがまったく掛かりません💦




隣のお兄さんグループはアジが大量に釣れていました……オキアミパワー炸裂✨




いいなぁ!大きいアジ釣れてる!!

今度から意地張らないでカゴとアミ姫をバッカンにしのばせようと固く誓いました。



ところが、その直後にお兄さん達の慌てふためく声が!!  Σ(゚д゚lll)




隣をチラッと見た瞬間、絶句。

私のサビキ伝説を完全に超えたわコレ……











エイやぁぁぁぁぁ!!

((((;゚Д゚)))))))





河口でたまに釣れるらしいエイ。
父も昔、エイに刺されたと言っていた事があります。



毒を持ち、自ら刺しにくる辺りが他の外道よりもタチが悪い。まさに外道界のエース!!
お兄さん、持ってるなぁ……( ゚д゚)



私は本物を見るのは初めてだけど、エイってサビキに掛かる魚ってイメージじゃ無い💦
うわぁ、サビキ仕掛けがものの見事に引っかかってるよ∑(゚Д゚)



夫がサポートに入ろうとするも、お兄さん達は何とかエイから仕掛けを外そうと必死!
板やら棒やら使えそうなものを拾って持ってきて応戦。サバイバル感満載🗡



かなり長丁場になりましたが最終的にエイは海へ無事に帰って行きました🌊
あんまり上の方で泳ぐんじゃないよー💦



その後もイワシラッシュ継続🐟

バケツから逃げ出すのでまな板バリア発動!




14時に納竿🎣

楽しい釣りができました♪( ´▽`)

家で数えるのが楽しみ!

60匹ぐらい釣れたかな?



もう少し経ってからまた挑戦したいです🎣

とにかく居心地良いので岸釣りはもうここだけで良いかもしれないなぁ(´∀`*)




帰り道にお昼ご飯🍜

前の南伊勢回で利用した【あじへい】はいつのまにか閉店し、代わりにこんなお店が!




店名違うけど、似たようなメニューがありました。味はこちらの方が美味しい気がしますね!




【ロッド】ダイワ エメラルダスV

【リール】ダイワ エメラルダス

【サビキ】夫の自作

【メタルジグ】ピンク15g







帰宅後、ドキドキの集計です🐟

果たして結果は……





カタクチイワシ 63
(泳がせで15匹使ったので実際は78匹)





子サバ 85



想像以上に釣ってしまってました🎣

でも小さいから一瞬で無くなるかな?




しばらくはマメに記事を書けないから、釣りゴハン編も合体することに📝

本当に長くてごめんなさいね💦




これは処理を終えた子サバ🐟



小さくても柄でサバって分かるね!

味はどうかな〜?




①イワシの刺身





手間だけどイワシって刺身が美味しい!

少量なら犬に良いみたい🐶





ふぅちゃん良かったね!






キッチンではオイルサーディンの下ごしらえが始まりました。





②オイルサーディン(下)

③オイルサバディン(上)


※サバディンは夫の造語です🐟





市販の缶詰と違う味になりましたがこちらの方が美味しいです✨
サバディンの方がサーディンより美味!



次はいつ釣りに行けるかな?