夫が入鹿池のワカサギボート釣りに同行してくれることになりました🚣‍♂️



今回は私の同僚一家が満腹になれるだけのワカサギを獲得する事がメインです🎣
前回34匹はあっさり消えたそうなので、より多く釣らないといけませんね💧



7時半前に到着🚙
前回同様、ボート屋は見晴茶屋です。
あの日より釣りにくくなっているようですが、頑張ります🎣



今日は漕いでくれる人が居るので超安心✨
私が漕ぐとオールが何度も外れて色々危ないんだよね……前回本当にキツかったです💧




前日よく釣れた取水塔の横で釣ってみます🎣
反応が全然無くて場所移動したくなりましたが、水鳥が徘徊しているので粘ることに。





待望のアタリ!
しかし振動が弱すぎる……これはまさか💧






ブルーギル「待たせたな」



遂に出会ってしまった……入鹿ギル🐟
この後立て続けに釣れてしまい、2人で困ってしまいました。情報通りの渋さです💦



ここじゃない!
そう何となく感じて、夫に頼んで船団に寄ってもらいます。付近ではたまに釣っている人も見かけるので期待できるかも?



先に釣ったのは夫!
遅れて私も釣れますが、明らかに夫の方がペースが早くて驚きました💦



私と夫は竿の長さが40㎝違うけれど、それ以外は全く同じ!何が違うのかな?
しばらく夫の動きを観察します👀



ゆっくり高く上げて、ゆっくり下ろしての繰り返し。ワカサギ釣りにしてはかなり高く竿を持ち上げているようです🎣
んん?これテンヤと同じ動きだよね??



真似したら一気にアタリが増加!
期待してアワセると空振り💦



向こうあわせでやらなきゃと夫に言われちゃいました……すぐ反応しちゃう( ;´Д`)
のってくるまで待たなきゃ!



ペースがどんどん上がってきました🎵
しかし、入鹿池ワカサギは今年サイズが大きいせいで素早くハリが外せません💦
顎に刺さった時は手で抜くしかないや💧



周りの竿より曲がりまくる夫の竿🎣
通りすがりのお爺さんに質問攻め!
夫も私と同じ回数しかワカサギ釣りを経験していないので困り顔でしたね💧



本日は運悪くオイル交換のため、早帰り🚣‍♂️
秋こそは時間いっぱい釣りたいです!
束をまずは目指したいですね🐟
手巻き限界数は2束くらいかな?

(↑こんなにボートが小さいと思ってなかった夫。いつもの海ボートのつもりでデカバケツ持参)



帰りにフィッシング遊を見つけたので寄ってみたら、ワカサギ関連のものがかなり揃っていましたね〜入鹿池に近いから?


電動レンタルなんて凄いなぁ🎣



夫が食べたがっていたので久々の家系🍜



胃腸が心配なので脂少なめ&麺軟め💦
美味しいのが分かっているので辛いけど、家系のスープは少量しか飲まないように調整!






帰宅後、台所で玉入れ競争のようにワカサギを数えてみました🐟
ひとーつ、ふたーつ、みっつ!!



73匹居ました🐟
60匹同僚に渡すことにして、残りの13匹は夫のおつまみとなりました🍺





今回は唐揚げです🍴


入鹿池のワカサギ、夫が想像より美味しかったらしく気に入ってくれました✨
次は11月に一緒に行ってくれるかな?




【ロッド】宇崎日新 2000円の竿
【リール】シマノ ワカサギマチック
【仕掛け】ハヤブサ 入鹿池ボート1.5号
【オモリ】7g
【餌】紅サシ



〜後談〜



60匹のワカサギ。
同僚が家で天ぷらを作りましたが、これまた娘ちゃんによって瞬殺Σ(゚д゚lll)



娘ちゃんの感謝のビデオレターには「また釣ってきて」の言葉が予想通りありました🎥
次のシーズンまで待っててねー💦





そろそろ琵琶湖でコアユ釣れるかな?
去年シーズン逃したから今年は挑戦したいです。