マグカップでセット釣りのクワセ用うどんが作れると聞いたので、木曜日の晩に挑戦してみました✨



この白い粉【タピオカスターチ】を使います。
タピオカってドリンクに入ってるプニプニのやつですね!



タピオカがヘラブナ釣りに昔から使われているというのは少し前に知りました📕
釣りをしない人にそれを言ったところ……



ヘラブナ釣り=女子力アップ
ヘラブナは女子力高い魚!



……ということになりました(苦笑)
私の説明が悪かったからかなぁ💦
他の人は分からないけれど、少なくとも私は女性らしさをどんどん失っている気が……(オイ



巷で人気のタピオカドリンク🥤
1回友人に「飲んでみなよ」と分けてもらいましたが、ストローでタピオカが吸えなくて断念しました。女子力が足りないと飲めない?





それでは調合開始🎵
マグカップに粉30cc、水50ccを入れてレンジで40秒加熱……おお、膨らんできた!




すりこぎ棒で混ぜます🌀
何だかネバネバしますね💦



混ぜたらまたレンジに入れて20秒!
3回繰り返したら3つに分けて、ラップに包んで冷やします。




熱が冷めたら冷蔵庫保管❄️
これで完成かな?



翌日の金曜日に使ってみたところ、混ぜ方が悪かったのかダマになっているところがありました……マグカップ、浅い物の方がいいかな?



あと、だいぶ柔らかかったので次回は35ccで作ろうと思いました(;´д`)





1回タピオカうどんを作るのにそこまでタピオカスターチは使わないのだけど、業務用なので大量……賞味期限もあることだし他の使い道は無いかな?




……んん?ポンデケージョって何だろう?
調べたところ、ブラジルのチーズパンだと分かりました🍞



そんなに難しくなさそうだったので、土曜日に作ることにしました✨
レッツへら餌クッキング(o≧▽≦)ノ



ふむ……材料は粉以外にベーキングパウダーと卵、バター、粉チーズ、ヨーグルトの5つ。
(参考レシピはこちら)


(※Twitterにこの写真投稿して「餌で作った」と呟いたら「マッハ」というお返事が……💧)



たくさん上手に焼けました~(ノ≧▽≦)ノ
かなりもちもちのチーズパンです🧀



食感は好きだけど……これ、チーズがキツいから苦手な人は無理かな?
個人的には違う味で作りたい。チョコとか。
(これはワイン好きな人向けかな?)




~余談~


今は滅多に持っていかないけれど、以前は多用していた安価のアルミタモ。
庭に複数立て掛けてあるのですが、たまに通りすがりの小さい子が……



「あーっ!虫取り網だー!いっぱいある!」



……とテンション高めに叫んでいるのが聞こえてきます。
我が家に虫取り少年は居ないよー💦