月曜日は朝日池へ行って来ました(´▽`*)
8時頃に到着🚙
祝日と例会で意外とお客さん多めです!



さて、モンスターさんやKr様、heizoさんのM会長さんも居ましたが……今日は13尺の段底をどうしても練習したかったので浅い3号桟橋へ🚶



朝日池の3号桟橋といえば、とにかく底がガタガタで有名!
流木が釣れたこともあったっけ💦
落とし物もあるとか……まさに宝の放庫



魚はかなり溜まっているから常連さんはよく座っています🎵
今日は一通り自分だけで準備して段底で釣るのが目標だけど、何かトラブル起きたら常連さんに頼ろうっと(;´∀`)



さて、まずはオモリ合わせから!
強風で竿がうまく持ち上げられずハリが宙を舞います💦



元々苦手な作業が風によって難易度が上昇!
風に流される竿に翻弄されているうちに「バキッ」と嫌な音……💥
うぎゃぁ!小物入れが割れたぁぁΣ(´Д`;)



気を取り直して次はタナ取り!
下バリに板オモリを巻いて打とうとするも、風に煽られ吹き流し状態🎏
同じところに落とせないよ(。´Д⊂)



多分いいはず……と思ってトンボを調整。
餌落ちに浮子を合わせ、そこから3節分予備を取って完成✨
(※ここまでに1時間半経過)



この予備っていうのが「ずらし幅」とか「バカ」って呼ぶのかな?
いろんな言葉で頭混乱中です(´-ω-`)



基エサを作り、しばらく散歩🚶
するとM会長さんに呼び止められました!
タナ取りでは糸が最初は斜めになるから一度真っ直ぐに正して測るよう言われました。



今だからだいぶ理解できるけど、少し前だったら全然分からなかっただろうなぁ(;´д`)
理解が遅くて申し訳ないです💧





釣座に戻って餌打ち開始🎣
おかしいな……ガッテン入れたし土曜日の餌よりもつのに浮子が入らないよ💦



しばらく餌打ちしても状況変わらず💦
タナ取りとオモリ合わせのやり直し!
……特に異常か見当たらないのは私の経験不足かなぁ(´-ω-`)





ふと、「段差が大事!」っていうA先生の言葉を思い出しました💡
ちょっと上と下を広げてみようかな?



上ハリスを6cm 下ハリスを50cmに変更し、またまたタナ取り🎣
これで浮子の動きが良くなったかも!
でもまだ何か違和感……何でかなぁ💦

 

馴染んで餌落ちが出てから竿を握り、浮子を睨み付けます。
フッと1節上がり、クッと沈む!
ひとりで初段底・初フィッシュだぁぁ!!



…………ん?これ少し重いような💦
ちっとも上がってこないしスレかも。
しばらく様子を見てみた。




泳がないよコレ!?



この正体は一体……((゚□゚;))
ゴミと出るか木と出るか💦
ふんぬりゃぁぁ!!








ちょぉぉぉΣ(´□`ノ)ノ
サングラス釣れたぁぁ🕶️


常連さんもびっくり💦
大慌てで管理棟に持っていきます🏃
「メガネ釣れましたー!」
周りはぽかーんとしています( ゚□゚)





再び釣座へ🚶
サワリはありますが、どうしてもスレになります。浮子をいじっても変化なし。
悔しいなぁ(;-Д-)



打開策も見つけられず、とにかく数打ちゃ当たる作戦で攻めます🎣
もう時間も餌もあと僅かしかない!
流石に常連さんも慰めモードに💦



もう何枚スレ地獄味わっているかなぁ💧
期待薄でアワセていくと
「それ、食ってるよ!焦らないで!」
常連さんのテンションが上がりました⤴️




やった……やったよぉぉ( ノД`)…
魚の方が私に釣らせてくれました!



「よかったねぇ」
「釣れたねぇ」

へっぽこに優しい世界で有り難いです🍀



残りの餌で釣れるかな?
ドキドキしながら餌打ち、じっくり待って出たアタリ。乗ったぁぁ!…………ってあれ?




上で釣れちゃったじゃんかぁぁΣ(´Д`;)
それだとチョーチン両ダンゴになるかも💦
微妙な気持ちであがりベラを釣り納竿🎣



片付けてからモンスターさんの観察をしながらしばし雑談🎵
三川の近況や道具の事を教わりました!



管理棟で2枚しか釣れなかったと報告すると


「サングラス釣れたからいいじゃん!」
「サングラスはヘラより釣れないよ~?」
「あそこ藻が釣れるよ?」



次回は三川FPトーナメント……ですが、寝坊したら隅っこで釣ることにします。
前夜が飲み会だと早起きする自信がないよ💦


【竿】朱紋峰  本式 13尺
【浮き】クルージャン段底用白ムク4
下の赤が餌落ち、3節ずらす
【道糸】サンラインへらびと1号
【ハリス】
上    15→6     とろ掛6(バリバス0.5)
下    45→50    グラン3(へらびと0.5)
【餌】
(クワセ)ハード2蛹玉を水に浸して使用
(バラケ)
粒戦50    細粒50  トロスイミー25
水120     ガッテン100


[メモ]
ハリはスッポン2号やタクマが良さそう
道糸はこの浮子なら0.8以下推奨
とろ掛けは4号が良さそう


~余談~


日曜日に来週の海釣り用の買い出しに行って来ました🚙



エビにハリに天秤……会計して思うのが、へら釣りの方がコスパが良いって事👛



ガソリン代まで入れたら海釣りにかかる費用って結構するなぁΣ(゚д゚lll)
でも、それぞれの釣りにそれぞれの良さがあるからやめられないですね!



目標はカワハギと真鯛かな?ハタもいいね!
何かの間違いでアマダイが釣れてほしいって夫が言うけど旬なのかな?