前回の筏川釣行の続きです🎣
カーナビで場所を教えてもらい、K様と別行動で準備を整えながらコマ池へ無事に到着🚙



とても静かで、私が今までに行ったところとは全然違う風景です✨
見た目は野釣り場ですね~(*´▽`*)
料金は1日500円(女性無料)



トイレは仮設が一つ。今回は使用せず……。
周りに店も自販機も近くには無いので、買い込んだ方が良いですね💡



K様の勧めで高台に入り準備🎣
このポイントは11尺以上でないと危険と言われました((( ;゚Д゚)))



確かに短竿では水面ギリギリになりそう……本式(13尺)の出番です。本式ファイトー!!
タナはメーター、両ダンゴで挑戦🍡



K様より


①最低2枚釣る
②40cm以上の金のヘラブナを釣る


……というミッション発動  ((゚□゚;))!!
①はともかく②は…………頑張ろう私!



ヤワネバのダンゴを作って餌打ちするも、タナまでもたず……おまけに付けるのに失敗して足元に落としてしまいます(´д`|||)



その結果、続々と……




まずはクロメダカの大群が集結!!
こんなに沢山居るんだ💦
他にも違う種類のオレンジ色のメダカもここには居るみたいです(´ω`)



続いて恒例の……




夏はアカミミに出会わない釣り場は、中京には無いのでは?  と感じますね……💧



甘い香りがするので背後にも……Σ(´□`ノ)ノ




かなり狙われています……(; ゚ ロ゚)!!
コマ池に猫は6匹(母+子5匹)🐱
なお、名前は全部【ねこ】のままでした……。
誰か名付けてあげてくださいな~(;´∀`)



最終的にはこんなものまで……💦





錦鯉ですとぉぉΣ( ̄□ ̄;)!?
前に見た夢に似たような事が……💧
隣の鯉もそこそこ大きいよ!?





つまり、コマ池で短竿が勧められない訳は、この鯉達を掛けやすいからのようです💦
高台以外の所で9尺なら……と言われたので、8尺だと危険なのでしょうね(´ヘ`;)



ふと、周りを眺めているとリール付き竿を持っている人が何人も……💧



K様によると、鯉どころかヘラブナもパワフルで、浮子を取られることは頻繁らしい💦
早速、おじさんが一生懸命拾おうとしています……はるか沖には大きな浮子がー((゚□゚;))!



餌付けが上手くできない私のためにひたすら【ダンゴの底釣り夏】を投入し続けるK様。



今思えば、GW前に師匠が教えてくれたレシピは、不器用な私がとりあえずタナまで餌をもっていけるように考慮したものだったんだなぁと感じますね💦
師匠、私のことよく分かってるなぁ……💧



固くなったダンゴ餌のお陰で、浮子も時々サワリが出るようになりました✨
焦らないようにしないと💦
確実に同じところへ餌打ち……アタった!



…………ぇ(-ω- ?)
あの……上がってこないよコレ!?



「じっとしていればそのうち上がる!」


……と、今まで教えてもらってきたけれど、全く上がってくる気がしないよ
Σ(´Д`;)!?



K様に言われて握りから少し離れた部分に左手を添えて堪え続けます💦
や……やっと顔が見えたよ!ヘラブナだー!



すぐさま玉網を握りしめて掬いにかかる!
しかし、ヘラブナはなかなか入らず潜って逃げるの繰り返し💦


「焦らないで!慎重に!」


K様の声援を受け、4回目の玉網掬いにて無事ヘラブナを釣り上げることができました!
苦労した割に、コマ池の中では小型です💦




※写真左端、カメラを回しながら釣りをする方を発見しました!
【へら鮒】の中京ページ執筆者の方です📖
コマ池回は何月号に載るのかな?



戦闘時間は5分程……同じ大きさでもつつじ池の方が早く釣り上がる気がします💧
これは竿が先調子ではないから?



苦労して釣れたヘラブナ、傷がほとんど無くてとても美しいなぁ✨
強くて美しい……1枚の満足度が高いです!





とりあえずオデコ脱出するも、背後から……



にゃぁぁぁ!!




増えたぁぁぁΣ(´□`ノ)ノ
ねこAは  なかまを   よんだ!
ねこBが  あたらしく  あらわれた!



K様によると、ブルーギルを欲しがっているみたいだけど……ここのギル、絶対大きいよね?



今にも2匹が飛びかかりそうだから、ここでは釣りたくないなぁ💦
そう思っていたら、どんどん接近  ねこA🐱
にゃぁぁぁん!!




前門の鯉 後門の猫…………ですね💧
周りを警戒して釣らなければ!



この直後に再びアタリ、同じように5分くらい苦労して釣り上げてミッション①クリア。



すると、K様が立ち上がってバスロッドを持っていきました🎣
おじさんの浮子が少しだけこちらに流れてきたようです。



K様が回収に奮闘!
しかし……



ずざざざっ……



K様のパラソルがぁぁぁΣ( ̄□ ̄;)!!



パラソル8割沈没……💦
K様ぁぁぁ!!



K様、特に気にせずひたすらキャスト🎣
私がパラソル助けなきゃ!



うーん💦
届かない……池の中に入ったら取れるかな?



K様「そっちはいいから後ろー!!」



えっ……(´・ω`・)?
後ろを振り返ってみた。






ほ…………本式ぃぃぃぃΣ(´Д`;)!?
なんということでしょう……
本式が流されているではありませんか!



手では……駄目だぁΣ( ̄ロ ̄lll)
竿掛で届くかな?でも私も落ちそう💦



この後、本式は無事救助されました。
K様はコマ池のレスキュー隊員ですね✨



あぁ良かった……安心して本式を竿掛に置いて腰掛ける私。





……んん?がまかつクッションってこんなに狭かったっけ?



振り返るとそこには  ねこAがΣ(´Д`;)
猫と私の仁義なきクッションの戦い始動!
お尻で押してみるもびくともしない💥




諦めてクッションの半分を譲り、足を桟橋から下ろすことにしました👣



身長170cmだと、なかなかこういう風にできないから新鮮です。
風も吹いていて気持ちいいなぁ(ノ≧▽≦)ノ



手がだいぶ餌まみれになったので、桶で手を洗い、左後方に置いたがまかつタオルで拭こうとしたら……



パシッ!!🐾



ねこA  がまかつタオルを守り始めました(笑)
少しでも手を近付けたら猫パンチ👊
手、拭けないじゃんかぁぁΣ(´□`ノ)ノ!!



K様が掬ってほしいと声を掛けてきました。
私が釣りをしている間もずっと浮子回収に奮闘し、どうやら無事に回収できたようです✨



凄いなぁ!なんて思っていたら私の想像以上のことになっていました……(; ゚ ロ゚)
ヘラブナ×2  浮子×2  のダブルリャンコ!!
K様、回収のプロじゃないですかー!



な……なんか今日は色々なことが起きるなぁ💦
K様にコマ池はいつもこうなのかと聞いてみたら「たまたま」との返事。



今日のコマ池は、トラブルメーカーの私が居るからかもしれないなぁ(;´∀`)



強くアタった!
あ……これ鯉?上がる気がしない………💧



焦るな~    竿どう持つんやった?
その調子~!
K様に励まされてゆっくり上げていくと、金の鱗が見えた!間違いない!40cmオーバー!



これだけは逃がしたくない!
確実にヘラブナが負けを認めるまで玉網は持たないで空気を吸わせました。



戦闘時間、何分かかったかな?
もうヘトヘトです(;´Д`)
これはしばらく竿握れませんね(笑)



餌切れで納竿🎣
釣ったのは6匹かな?
どのこも素晴らしい引きでしたよー!



パワー溢れる  恋(鯉)とラブ(ヘラブナ)を感じに皆様もコマ池へ行ってみてはどうでしょう?



え?私?   同行者が居たら行きます(笑)
一人では絶対無理ですよ……怖すぎます💦



ちなみに道糸は1号か1.2号、ハリスは0.5か0.6推奨とのことです。
私が全く切れなかったのは本式のお陰かな?



かっぱ池もK様に勧められました。
120cm級のソウギョだって💦
私、珍獣ハンターじゃないよー(*゚Д゚)



帰りがけにおじさんが猫の餌やり開始!
どんどん集まりますね~😸
ちなみに中央の猫が母猫だそうです。




次回は台風の動向を気にしつつ三川FPへ🎣
ニャンダムとtonnboさんのダブル追悼式をやっていきたいと思います!



【竿】朱紋峰本式  13尺  (メーター)
【浮き】※前記事と同様
【道糸】ダンへら名人れき0.8
【ハリス】バリバス0.5号
上    20  下   30  ダンゴマスター5
(↑本当はダンゴマスターよりしっかり刺さるハリが良いんだって!何がいいのかな?)
【餌】
①カルネバ、マッハ……に夏いっぱい追加
②両ダンゴA  2  両ダンゴB  2   ……に軽ネバや夏投入して固くなったもの




~余談~


県外からはるばる来てくれたK様が私に興味を持ってくれた点は色々あったようなのですが、その中の一つに


【シーズーの飼い主だから】


……という話が出ました🐶
そんな訳で、ふぅちゃんのベストショットを貼っておきますね~🎵