昨日、マルキューさんからオレンジ色の封筒が届きました📨
大会要項、誓約書、振込用紙、競技規定の4枚が入っています。




当日は6時から受付開始だけど、駐車場が混雑するので、遅くても30分前には到着したいところですね🚙



車の運転がかなり苦手ですから、縦列駐車はどうにか避けたいなぁ(>_<)



今日の仕事帰りに振込を済ませたので、今回の大会のルールをしっかり確認します!



大会ごとにルールが違うのでしっかり読破しなくては!
M-1はG杯よりルールが厳しめなのです💦


(※昨年度はルールがよく分からず、師匠から隣に迷惑かけないようにと言われて出場💦)





大半のルールはどの大会でも同じですね。



【竿は7尺~21尺使用可能】
私は8尺か9尺の2択ですね。



上から4つ目のルールがよく分からないなぁ💦
【仕込み浮き】【見釣り】って何かな(-ω- ?)
これ、誰か分かる方居ます?



【ハリスは0.6号まで】
いつも、0.25~0.5号を使う私はいつもの仕掛けで良さそう。
池の規定があるからハリは6号まで!
がまへら7号は使えないから注意しなきゃ💦



あれ?道糸の長さは握りの……っていう記載が無くなったような??



そして、恐らく常連の方は気付いているであろう新ルール【ドボ宙禁止】



でも、この説明書きをよく読むと、全てのチョンチョン釣り(中京限定用語?)が禁止になっている訳では無さそうなのです。




よく読むと、今大会での【ドボ宙】は……

①餌落ち目盛りでトップ沈没
②連続縦誘い(シャクリ)

両方を満たしたもの



と記載されています✏️



よって、言葉の意味を考えると……



トップが沈没しないドボ宙  →  ○
縦誘い後に竿受けに置いて再度縦誘い  →  ○



と解釈できます。
縦誘いの回数表記(G杯は確か5回まで)も無いので思ったより厳しくない気がしますね。
準決勝では厳しくなるかも?



へら師さんによって、釣り方にこだわりがあって、今回のルールについて色々な意見があると思います。



私の考えは


「どんなルールでも決められたことには従うし、ルール内であれば好きな&得意な釣り方でやればいい。」



……ですね🎵



タテ誘い無しの釣り方、ドボ宙……経験が浅いからなのか、私のこだわりは特に無いかな?



ルール遵守=こだわり  かもしれないです。
へら釣り歴は短くても、別ジャンルで小学生の頃から戦いに身を投じてきているので、わざと反則する&されるのは嫌いかな?



正々堂々と勝負したい!
接戦になるのは楽しい✨
圧倒的な力量差でボッコボコにやられるのも気持ちいい🎵
容赦なく叩きのめすのも好き💕
(↑釣りでは経験できそうにないけど💦)



勝ち負けじゃなくて単純に競う事が大好き!
戦闘民族?戦闘狂?
好戦的な私の性格、なかなか治りません💦



どんどん厳しくなるルールを超えて、誰かが新たな技で勝ち抜けてきたら楽しそう!



マルキューのヘラではなくチヌ餌使用とか……
両ヒゲトロとか……
両バラケとか……面白いと思う!



残り約1ヶ月、M-1用の釣りの練習をしっかりやって、本番を迎えたいですね(^-^)
目標はブロック内ブービーに格上げです!



~余談~



実は正月大会からショルダーバッグに付いているマルキューのマスコット【九ちゃん】



大漁祈願のつもりで付けていますが、この九ちゃんのサイズが丁度良いのでしょうか?



油断していると、ふぅちゃんに濃厚なキスシーンを見せつけられます💦
私の九ちゃん&バッグ、返してーΣ(´д`*)