今日は強い風と雨の音が朝4時くらいに聞こえてきました☔
まぁ……数日前の天気予報では今日の愛知県は雨になるはずでしたからね📺


当初の予定では、天気が悪くても安全に釣れる温泉前でテントを構えて一人で釣りするつもりだったのですが……昨晩、師匠から連絡があり、強風だけどつつじ池に行くことになりました。
行く前から嫌な予感しかしない(笑)


朝7時到着!風が強い!
しかも一番風を受けない桟橋に例会入ってる!


ほぼ同じタイミングで師匠到着🚙
前回ブログに書いた竿を見てもらいました。
沢山あった中で、私に扱えそうなものは浮草9尺と竹扇10尺の2つだけという事が分かりました💧
……残りの竿どうしよう?
 


竿を見てもらった後に……


「makiちゃん、見せたいものがあるんだ」


何だろう……ドキドキ(´ω`)


師匠は車からクリアファイルを持ってきました。
受け取って中に入っている紙を出してみました。
  


んーと、なになに……?


M-1予選………
準決勝…………認定…………


えぇΣ(;´□`)!?


「先週、大阪行ってきた。マルキューのHP見てみて」


ちょ……今月のへら専科悠の予選突破は知ってたけども……💦
先週連絡無いなぁと思ったら、別会場のM-1予選(水藻FC)行ってたなんて……。
やっぱ師匠凄いなぁ!
……1回くらい勝ちたい←本音


風が強いけれど、いつもの場所が空いていないので2号桟橋へ……


風にかなり邪魔されながらなんとか準備!
餌はレシピ②+烏龍茶感嘆


朝日池や三川での餌効果を期待するも、いつものような目立った変化はありませんでした(>_<)
どうして……つつじ池の魚は賢いの?


強い風はどんどん勢いを増していきます。
もう、狙ったところに餌は打てないし、竿を上げても仕掛けが取れないし……てんてこ舞いです。
おけは吹き飛び、粉状の餌は顔面にかかりました……目に染みるよー(*_*)


飛ばされたおけは2つ隣のおじさんが釣り上げてくれました!
竿テクニック高い……


「俺、流されてるの拾うの得意だから!」


なんかカッコいい!!o(^-^o)


仕掛けがあまりに流されるので下バリをイズナから角マルチに変更!
ハリスも60から45に変更!


なんとか1枚釣り上げましたが物凄く疲れてしまいました(;´д`)
気分転換にナニワに行くと、くわせポンプのレバーが1800円で売っていました。
これで爪がもう割れずに済む!
即購入しました。


戻ってポンプを装着!
おぉー!楽に出せるようになった♪



ピシッ……


(・・;)?
何の音だろう?


レバーを持ち上げたところ、なんとポンプに亀裂が入り、側面から大量にクワセが出てました……ぎゃぁぁ😱


師匠も笑ってないで助けてよ……(>_<)


いろんなトラブルに揉まれながら13時半納竿。
これ以上は危険と師匠が判断してくれました。
一人だったら絶対釣りしてないほどの強風だったなぁ(;´д`)


結果は4枚……とほほ。
これじゃあワンデーと変わらないよ(>_<)
腕磨けているのかなぁ……?
師匠は10枚くらいは絶対釣っているんだよなぁ🐟


釣りの片付けも苦労の連続!
竿キャップは吹き飛ぶし、シートは上手くたためないし、自分が桟橋から何度も落ちそうになりました。怖い怖い。


雑談し、へら鮒6月号を師匠に貸して解散。


来週は寝坊しなければ、ひだ池トーナメントです。早く寝なきゃ!(前日が出張なのが辛い)
師匠も今回はM-1準決勝練習も兼ねて参戦すると言っていました。


……師匠が頭下げまくる未来しか見えない(;´д`)

※先月の日記「流れゆく竿を見つめて」参照


~余談~
日曜日は音楽活動で釣りができない私でしたが、新聞掲載を機に7/7のコンサート本番以降

【1ヶ月に1回、大会限定で釣りOK】

の許可を夫から頂けました!!


という事で、8月以降に予定が入らなければ、へら専科トーナメントに登場します!


参加するへら師の皆様、よろしくお願いします!