夏休みの学習進捗&おうち縁日♡ | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




8月に入り、夏休みの宿題も順調に進んでいます


学校の宿題の進捗はこんな感じです↓


夏休みの友みたいなやつ(あと総括ページのみ)
音読(済)
計算カード(済)
アサガオの観察記録(済)
アサガオの種集め(済)
自由課題(ポスターの下書きだけしました)

ふー、、もう終わったも同然です

その他の家庭学習は、くもん算数B120〜に加えて市販のドリルを少しずつ

コチラ↓は、計算以外の分野の基礎固めに

あと少しで終わりそうです


コチラ↓は、長文読解のトレーニングに

かなりボリュームがありますが、基礎からちょっと応用まであり、全部終わる頃には読解力が付きそうだなという印象です


半分弱くらいやりましたが、初見の文章を読んで問題を解くという形式に慣れてきて、最初の頃に比べると戸惑うことなく解けるようになってきました


単位と図形が終わったら、コチラ↓をやりたい

 

コレ↓も買ってあるけど、ちょっとやる余裕はなさそうかな〜

 

あとね、、夏休みのうちに少し漢字を、、と思ってたんですけど、息子、カタカナがまだ全然書けなくて、、


読むのはできるから困ってはいないのですが、カタカナはあまり学校で時間をかけて教えてもらえないと聞いたので、先に家で教えておくべきなのか迷っています


ま、毎日楽しい予定もたくさんあるしねぇ。。



昨日は、幼稚園のときのお友だちのママさんがおうち縁日を企画してくれて、参加してきました♡


私もチョコバナナとたこ焼きを作って行きました〜
りんご飴も作ったのですが上手く固まらなくて、、

でも、チョコバナナはなかなか好評でした!

写真を載せられないのが残念なくらい、めちゃくちゃたくさん用意してもらっていて、インスタとかで見るような素晴らしいクオリティの演出の数々で、、

子どもたちはもちろん、大人も楽しませてもらいました♡

陽キャのイベントだと思ってたからさぁ、、まさか自分がそんなのに参加できると思ってなくて、、改めて幼稚園から仲良くしてもらっているお友だちとの縁に感謝です


娘もお昼寝せず家に帰ってからもハイテンションでしたが、8時過ぎに布団に入って3秒で寝ました笑

楽しかったねぇ♡


ちなみに今日は、私の読み聞かせボランティアの活動に子ども連れで参加

息子は、この夏休みのうちに、一人で児童館や室内の遊ぶところで過ごせるようになり、そんなところにも成長を感じます

今日はお友だちを見つけて一緒に遊んだらしく、約束した時間にきちんとボランティアの活動場所(同じ施設内)に戻ってきました

実家帰省まであとちょっと!

頑張ろう〜