プラネタリウム講座&ポケモンカードゲーム | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




今日は、午前中に息子のプラネタリウム講座へ


2時間の講座だったので娘は途中で飽きるかな〜と思っていたのですが、思ったよりも一緒に見ていてくれて、結局、退出することなく最後まで見られました


夏の星座の見方、ペルセウス座流星群、流れ星はなぜ見えるのか、星の写真の撮り方等、大人が聞いてもとても興味深く、最後には小さなコンサートまであって充実した内容でした


っていうか、この猛暑のなか、もう癒しの場でしかない笑


ボランティアさんが話してくれるので子ども向けな感じではなく、息子には難しかったかなぁと思いましたが、何度も出てくる夏の大三角やさそり座のアンタレスなどは覚えたみたいです


近々キャンプに行くので、星が見られるといいなぁ




さて、話は変わりますが、、


先日、児童館でポケモンカードゲームを覚えてきた息子


興奮気味に帰ってきて、家にもポケカ欲しい!サンタさんに頼む!と言うので、、


サンタさんって12月やで?あと5か月もあるよ?と言うと、、


じゃぁお小遣いで買えるかな?と言い始めました


お小遣いは、今年の4月から月500円渡しています


500円✕5か月分プラスα貯まっているはず、、


いいよ、おもちゃ屋さんに連れて行ってあげるよ、という流れで、今日、買いに行ってきました


私もポケカってやったことなかったので、下調べして、息子と相談してコチラ↓を買うことに

 

お小遣いでの初めてのお買い物、自分でお金払って手に入れた後はとびきりの笑顔♡


いいねぇ、子どもらしくて笑


まだ私もルールを把握しきれていないのですが、よくできたゲームだなぁ、大人がハマるのも納得、と思いました


足し算引き算に加えてかけ算まで使うので、確かに知育的にも悪くないかも?


時間もそれなりにかかるので相手するのは大変そうですが。。


ま、程々に家族で楽しめたらいいなと思います




そういえば、カミキリムシのてんちゃん、我が家に来て1か月が過ぎました
昆虫ゼリーはあまり食べず、リンゴの皮が好きみたいです

成虫の寿命は1か月から4か月とどこかに書かれていましたが、、長生きしておくれ〜