初めての昆虫飼育 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




土曜日、近所のスーパーまで散歩がてらクリーニングに出したものを取りに行って、ついでにお昼ごはんの食材を調達してこようと思ってマンションを出ようとしたら、、


マンションの自動ドアのところにカミキリムシ


息子も興味津々だったので、虫かごを取りに戻って無事?カミキリムシを捕まえました


観察したら逃がそうかなーと思っていたら、飼いたいと言い出す息子


母はちょうちょ系はダメなのですが、甲虫系は割と大丈夫なので、ネットで調べたらまぁ飼えなくはなさそう?


寿命がそんなに長くなさそうなので迷ったのですが、息子もお世話をするというので、YouTube先生で飼い方を勉強して、飼ってみることにしました


虫の画像出ます↓↓
















ゴマダラカミキリ、可愛い♡

名前は〈てんちゃん〉

てんてん模様があるからだそうです

なのに、仕事から帰った夫は〈テンテンくん〉と呼びます

なんか、やめて。。
昆虫ゼリーも食べると書いてありましたが、あまり好きではないようで、、


気に入る餌を探してあげないとなー


っていうか、イチバン楽しんでるのは私です


生き物を飼うっていいよね♡


本当はふわふわもふもふの子が飼いたいよう〜