梅干し作り&しそジュース | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




梅シロップが発酵してきてどうしようかと思っている昨日今日ですが、、


梅干しを作るべく、梅を塩漬けにしました


まだ少し青かったので追熟させたほうがいいかなぁと思って部屋の中に広げて置いておいたら、部屋中が梅のいい香りでいっぱいになってそれだけで幸せ♡


ヘタ取り隊1号2号


程よい良い大きさの瓶がないのでジップロックでやってみる

少し前に赤シソも塩もみしておきました

シソの茎取り隊長

ついでに、お酢を入れると色が変わる実験も
パジャマだからいいけど白い服でやるもんじゃない

残ったシソの葉でジュースも作りました
炭酸で割ると美味しい♡

ジュースを絞って残った葉でふりかけも作りました
シソの葉、塩、胡麻、粉末だし

粉末だしはコレ↓使ってます♡
子どもにになんやかんややらせてはいるけど、イチバン楽しんでるのは私です笑

今まで子どもたちが小さくてあんまり余裕がなかったけど、元々こういう作業が好きなんだよな、なんていうか心が満たされるのです