初めての全国統一小学生テスト | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




息子っち、初めて全統小を受けてきました〜


対策らしい対策はせず、思学舎の対策プリントを1回解いただけです


今回は初めてなのでね、ひとりでテストを受けて泣かずに帰ってくるだけでオッケー!


一応、一通り注意事項なども説明しましたが、ちゃんと聞いてるんだかいないんだか、、


難しかったー、国語よりは算数のほうが簡単だった!と言って帰ってきた息子、もうそれだけで満点だよ


ずば抜けてセンスがあるわけではないですが、たぶん算数のほうが好きなんだろうなぁ、後ろの方の問題も手を動かして解こうとした跡が問題用紙に残っていて、とても嬉しく思いました


国語はというと、見慣れない長文読解の問題形式にパニクったようで、後半はほとんど解けてないんじゃないかなー


傍線部①に〜とありますが、、とか、文章から該当部分を探して問題と照らし合わせて、、確かに結構テクニックいるよねぇ


たぶん時間なくなって最後のしりとり問題も落としてるなー


ま、伸びしろを測るためのテストということで♡


結果が気にならないわけではないですが、意識高い系?の人たちが受けるテストだと思ってるので、真ん中くらいにいてくれたら万々歳だなぁと思っています


テストのあとに、会場になっている塾が主催する理科実験イベントに参加させていただいて、めちゃくちゃ楽しかったと帰ってきた息子


帰り際、塾の先生に呼び止められ、息子さんすごく意欲的に参加されていたので、良かったら夏休みのイベントもどうですかとお誘いを受けました


帰って晩ごはんを食べてる頃にも塾から電話が、、


初めての受験で困ったことはなかったか?など聞かれたけど、たぶん塾への呼び込みの一環なんだろうなぁ


でも、息子は夏休みのイベントにもかなり乗り気なので、まぁ夏休みだけならいいかなぁとまんまと塾の餌食になりかけています笑


理科実験の講座を受けると実力テスト的なのと算数パズル的な講座が無料というもの


どうしようかなぁ



晩ごはんのあとには、お疲れチーズケーキ♡


とにかく今日は、息子っちよく頑張りました♡




漬かってきたきた♡♡
右横のお味噌も順調!