先週から続く吐き気の原因は? | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




コチラの地域、昨日は嵐のような天気で午後から風雨が強まる予報だったので、午前中のうちに学校から連絡があり、下校時間が1時間ほど早まり2時半くらいには帰ってきました


ピアノのレッスンまでの時間をいつもよりのんびり過ごして、、レッスンから帰宅して晩ごはんを食べていると、息子が、気持ち悪い、、と。。


実は、先週も晩ごはんを食べ始めて少ししたら気持ち悪いと言って嘔吐したことがあって、そのあとケロリとしていたので何だったんだろう?と思っていたのですが、、


嘔吐までいかなくても、断続的に吐き気が続いているので気になっていたんです


熱もなくて元気で、また日をおいて吐き気を繰り返す、、これってなんとなく食中毒や風邪などの感染性のものじゃないよなぁ


で、極めつけが、仕上げ磨きをしてくれた夫が、息子の口臭が変な匂いがする、、と


この辺で、何となく分かってきたよねぇ


周期性嘔吐じゃない?


管理栄養士試験と保育士試験の知識がこんなところで役に立つとは。。


とはいえ、素人なので他に大きな病気が隠れていてはいけないと思い、今日、学校へ行く前に小児科を受診してきました


症状の経過も詳しく聞いてもらって、エコーもやってもらって、、


尿検査するかな?と思ったのですが、嘔吐症状があるときでないとケトン体は出ないかもしれないからとのことで、今後また同じような症状が出たときに家で採取できるキットをもらってきました


周期性嘔吐かと言われると少し発症が遅いような気もするけど、、早生まれかぁ、、暑くなってきたしねぇ、、まぁ、そういう症状が出やすい時期ではあるんですけどねー、と先生


日中は元気にしているし、他にコレといった疑わしい所見もなかったので、しばらく様子見となりました


小学校に入学して、往復1時間近くかかる登下校、慣れない学校生活、帰宅の時間も遅くなり、宿題や翌日の準備もあり、、そりゃ疲れるよねぇ


嘔吐対策としては、お腹が空きすぎる前に糖分と水分を補給する、あまり疲れさせ過ぎない、ストレスを減らす、という感じが良いようです


んー、とりあえず帰宅後のおやつに糖質をチャージだな!


あとは、息子にいま何が大変か聞いたところ、やはり登下校が大変なようで、んー、、車で送ってあげてもいいけどそれもなぁ、、軽いランリュック的なの買うか、、


習い事や家での活動も様子を見ながらセーブしていけたらいいなと思っています


ちなみに、吐き気止めはあまり効かないことが多いらしく、気休めに処方することもできるけど、、と言われましたが断って帰ってきました


っていうか、改めて調べたら、家族に偏頭痛を持ってることが多いってワタシやないかい笑


周期性嘔吐症のうち30%くらいの人が偏頭痛に移行するらしく、、このまま治まってくれることを願うばかりです




写真がないので最近のLaQ作品でも♡

サルのバランスゲーム

メリーゴーランド

カエル

宇宙船と宇宙飛行士、はやぶさ