【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




図書館で借りた本のご紹介です〜

息子が、学校でも読んでもらった!面白かったやつ!と興奮気味に借りてきた「おしゃべりなたまごやき」

「ぼくは王さま」シリーズも読んだことがあるのですが、寺村輝夫さんらしく軽快に読み進められて、クスッと笑えるそんなお話でした
「いじわるなないしょオバケ」は、お母さんの真珠のネックレスを壊してしまって、それを隠してつい嘘をついてしまった女の子のお話

なかなか素直になれないことってあるよねぇ

息子も神妙な顔をしていたので、なにか心に思い当たることがあったのかもしれません笑
「はばたけ!ツバメ」も季節的になかなか良かったです

写真絵本なので、巣がどんどん出来上がっていく様子や、ヒナたちが餌の虫を食べる様子などが、リアルな迫力で感じられました

あと、ゾロリ


最近は、週に読む本もこれくらいかなぁ

晩ごはんのときにコレ↓を2つくらいずつ読み聞かせをしていますが、なかなかのんびりした読書タイムを取れずにいます 

実は先週、息子が晩ごはんのときに急に嘔吐したことがありまして、、

熱もなく、その後はケロッとしていたので、何だったのかなぁと思って夫とも話していたのですが、

急に蒸し暑くなったし、学校から帰って、習い事に行って、宿題して、、と息つく間もなくアレコレ動いているのでさすがに疲れてしまったのかなぁと

時間通りに動けるようにすることも大切なことですが、体調や様子を見て予定を変えてでも体を休めることも大事かなぁと反省しました