習い事整理&ヒヤシンス&お買い物マラソン | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




月曜日 くもん

火曜日 スイミング

水曜日 体操 

木曜日 くもん&サッカー

金曜日 ピアノ


さすがにこれは、、と思って、息子と話をすること数日、、


晴れて?2月いっぱいで体操教室を辞める運びとなりました


元々は、スイミングの体験に行ったとき、同じクラブでやっていたので軽い気持ちで体験に参加したら、本人がやりたいと言ったので始めたものでした


だから、親としては習わせるつもりもなかったし、いつでも辞めたいと言ったら辞めればいいやと思っていたのですが、小柄で身軽な息子に見事にハマりまして、、


跳び箱6段(縦も横も)、側転、連続逆上がり、、軽々とこなせるようになって、本当に私の子とは思えないです


ヨコミネ式教育をはじめ幼稚園のカリキュラムにも取り入れられているし、幼稚園児が体操をやる意義って少なからずあるなぁと息子を見ていて思うようになったので、2年半くらい?ではありますが、本当にやって良かったと思います


区切りとして辞めることにはなりましたが、もしまたやりたくなった時は相談しようねと息子にも話してあるので、また再開するかもしれませんが、、


小学生になるし、スイミング、サッカー、ピアノ、くもんと他の習い事でも忙しくしているので、いいタイミングだと思っています


公園で遊んだり、家でラキューしたり本読んだり、そういう時間も大事だしね


っていうか、何にもしないでボーッとする時間も必要だよなぁとと思うので、メリハリを付けて過ごせるようサポートしてあげなきゃなぁと


決して器用ではない息子、飛び抜けて賢くもないけど頑張り屋さんで、今も限られた時間の中で精一杯頑張っていると思います


だからこそ、余白の時間が必要



今日、実家の母に電子ピアノを買ったことを報告して、私ももっとちゃんとピアノ練習すれば良かったって言ったら、、


若いうちは尖ってて、パパも単身赴任でいないし、子どもたちをとにかくちゃんと育てなくちゃ!とか思うんだよね。ほっといても育つのに、、、と今なら思える。元気で楽しくが一番なのにね。


と、母から返信が。


直接の返答ではなかったけど、たぶん、母なりの昔の私への厳しくしすぎたことの謝罪と、子育てを頑張る今の私へのエールだと思いました


言葉に詰まって、ヒヤシンスの写真を母に送ったら、

ヒヤシンスはほっといても水だけでこんなに立派に咲くんだよね、と母


なんか、、、泣いた。




イベントバナー


今回も完走予定です


絶対、息子が喜ぶと思うので、予約購入


これも、葛飾北斎が好きな息子へ


こう思うと、息子のものばっかり買って、娘のものはほとんど買ってないなぁ。。


毎日パック習慣続けてます


ファンデも久しぶりに変えてみる