幼稚園の友だちとおでかけ&習い事の話とか | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




やっっと幼稚園が通常モードになったぁ。。


長かった。。


インフルエンザで一週間休んで、3日行ったらまた5連休で、、


連休中には、旦那さんが有給取れない仲間のママ友と一緒に電車で隣の県の遊び場まで行ったり、それはそれで楽しかったけど、、


電車降りたらイチョウ並木が綺麗だった♡


3家族で行って、みんな2人兄弟の上の子が同じ幼稚園の年長さんだったので、お兄ちゃんたちはテンションMAXではしゃぎ放題

唯一の女子がウチの娘で、癒やされる〜とみんなに可愛がってもらいました


同じスイミングスクールに通う子ばかりだったので、習い事のこととか話すことが多かったのですが、やっぱりそれぞれ悩みもあるよねぇ

別の教室で公文をやってるママは、なかなか進まないのを悩んでいましたが、どうやったらそんなにポンポン進むの〜?と聞かれて、なんと答えていいか迷いました

公文を習い始めるまでに、家でドリルやら何やらをやってたことを隠してるわけじゃないけど、なんだかそういうのって言いにくいのよね笑

中学受験の話もちょっと出たりして、みんなちゃんと考えてるんだなぁと

我が家も考えなくはないのですが、、夫も私も公立出身なので、あまりピンときていない感じです



今更だけど、ブラックフライデーで買った子どものものたち


サンタさんに頼んだクリスマスプレゼント♡ 


冬休み用の本たち↓

 

 

娘のクリスマスプレゼント♡


ちょっとひらがなが読めるようになってきたので、導入してみようかなと↓


とうちゃんの「と」、ママの「ま」、ミュウの「み」など読める字が増えてきました


鉛筆もだいぶ濃く書けるようになってきたので、まだシールとかクレヨンしかやってないけど、そろそろドリルの始めどきかな〜?


息子は七田式プリントをAからCまでやってかなり力が付いたなと思うのですが、またイチからやるのは私が飽きてきたので、市販のドリルを進めて、程よいところで公文に入れようかなと思っています