【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




インフルエンザからなんとか復活し、幼稚園の作品展にも無事に参加することができました

ですが、先週はやっと幼稚園に行けたかと思ったら、水曜日は半日保育、木曜日から5連休で、、

あいち県民の日学校ホリデー?

なんやのそれ?いらんのやけど

夫も勉強会で不在だったので、たまらず子どもたちを連れて実家へ帰っていました


ちょっと図書館で借りた本のご紹介が滞っていますが、サラッと記録だけでも〜


「かいけつゾロリ」ブーム継続中です

「うさぎのぱんとぶたのぱん」も、息子は自力読みしていて、なかなか面白そうでした

 

自力読み、ほぼ黙読してるし、すごく早くなってきました


説明する力が足りないけど、内容はだいたい理解している様子なので、このままどんどん読むジャンルの幅を広げていってくれるといいなぁと思います


「どんぐりかいぎ」はドングリが豊作の年と凶作の年を繰り返す理由について、分かりやすく描かれた絵本

生態系って上手くできてるなぁ、、と親子で勉強になりました 



「ふくはなにからできてるの?」もなかなか良かったです

服って布でしょ?くらいの知識しかなかった息子も、コットンやウール、シルクなどいろんな繊維について知ることができて、服に付いているタグにも興味を持つことができました