【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




図書館で借りた本のご紹介です〜

アンソニー・ブラウンのゴリラのお話といえば、「すきですゴリラ」が有名かな?

ゴリラの迫力や表情がとっても魅力的で、つい何度も手に取りたくなる絵本です


「すきですゴリラ」がファンタジー要素強めなのに対して、「ゴリオとヒメちゃん」は身近な愛情がテーマになっていると思います


手話のできる賢いゴリオが欲しかったのは〈友だち〉で、唯一無二の友だち(恋人?)になったゴリオと猫のヒメちゃんですが、、

相手を思いやる気持ちや、愛の溢れる嘘に心打たれるストーリーです
「どうするどうするあなのなか」は、ブロ友さんも紹介されていましたが、息子は幼稚園でも読んでもらったことがあるとのこと

穴に落ちた3匹のネズミと2匹のネコ

5匹が肩車すれば出られそうですが、下になったほうは不利になってしまいます

あーでもないこーでもないと納得のいく方法を考えますが、、

ユーモラスでオチも最高!

そして学びのある一冊だと思います
「ぞうのエルマー」シリーズ


児童書


秋っぽい絵本


運動会やら秋祭りやらでクタクタなので簡単な紹介だけで失礼します〜