【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




「わんぱくだん」と「くすのきだんち」シリーズを読破して、次なに読もうかな〜と思っていたのですが、なかなか良いものが見つからなくて、、


以前、ブロ友さんが、司書さんに聞いて選ぶこともあるとおっしゃっていたのを思い出し、いつも行く図書館の司書さんにオススメの本を聞いてみました

息子の好みを伝えて、年長くらいの男の子にオススメのシリーズ物はないかと聞いてみたのですが、オススメされたのは、、

「つんつくせんせい」シリーズ
「だんごむし」シリーズ
「10ぴきのかえる」シリーズ
「10ぴきのおばけ」シリーズ

「10ぴきのおばけ」シリーズは全部読んだことがあったのですが、「つんつくせんせい」と「だんごむし」シリーズは知らなかったし、「10ぴきのかえる」シリーズもまだ読んでいないものがたくさんあったので、オススメされた本をまた少しずつ借りてこようと思います


で、今回、図書館で借りた本のご紹介です〜

「つんつくせんせいといたずらぶんぶん」は、最初、絵が息子の好みではないかな?と心配したのですが、つんつく先生のキャラクターとちょっとユニークなストーリーが面白くて、息子も夢中になりました 
「だんごむしと恐竜レプトぼうや」は、ダンゴムシが恐竜の絵本の中に迷い込むお話です

松岡達英さんの昆虫の絵だから間違いないよね
松岡達英さんの絵本ではコチラ↓もオススメです

  

 

「ゴインキョとチーズどろぼう」は、絵本というより幼年童話のジャンルかな?


ストーリーはなかなか面白かったですが、息子にはちょっと早かったかも、まだピンときていないようでした 

 


その他



いいかげん、図書館通いキャリーを買いたい

今はエコバッグで運んでますが、腕がちぎれそう。。