娘の偏食、、息子のときはどうだったっけな? | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




緑の野菜ストライキ中の娘っち


最近、偏食がひどくなってきて、緑の野菜だけでなく、人参やカボチャも残すようになってきました


ま、機嫌や気分にもよるのだけど、、


息子が1〜2歳のときは、偏食というより少食で、少しでも食べて欲しくて、私も意地になって食べさせていた記憶があるのですが、、


今でも少食なのは変わらなくて、それでも好き嫌いなく育ってくれたのは、食べないからといって好きなものばかりあげたり、お菓子をあげたりはしなかったからなのかな?と、その頃の自分を肯定したいだけかもしれませんが、そんなふうに思っています


逆に、甘いものはかなり制限していたからか、今はかなり好きみたいですが、、


これについても、少しずつ解禁していって、例えばお友だちの家にお邪魔したときに出してもらったお菓子をガツガツ食べるような子にならないように、適量をみんなと楽しく食べられるように、少しずつ教えていかなくちゃいけないのかな?とも思っています



で、娘の話に戻りますが、、


娘の好き嫌いも、たぶん一時的なものかな??と思っている部分もあるので、野菜も少しは食べられるように声をかけつつ、あまりイライラせずに見守れたらいいな〜と思います


今日のお昼は、オムレツに混ぜた小さなピーマンに烈火のごとく怒ってたけど笑


そんなのが毎回、、あぁ疲れる。。


え?お菓子?


下の子あるあるかもしれませんが、3時のおやつは普通に市販のクッキーとか食べてますよー


作ってる余裕なんかないわ


ほぼお兄ちゃんと一緒です


飴とかチョコレートとか、これはちょっと、、というときだけコソッと別のに取り替えてます


1歳半、これでええんか。。



お砂遊び大好き♡

家に帰ったあと、、砂ちゃんと払って家入ったのになんか床が砂だらけやなーと思ったら、娘のオムツのギャザーに砂がびっちり!!

即、お風呂ゆきです笑