体調不良の3連休と、円安のはなし | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




3連休、いかがお過ごしでしたか?


我が家は、息子が金曜日にまた熱と鼻水で幼稚園をお休みしたので4連休でした


息子の熱は1日で下がり、土曜日の習い事も行きましたが、日曜日から今度は娘の鼻がズルズルに、、


元々、台風も来そうだったので、大した予定を入れてなかったのが不幸中の幸いでした


昨日は娘の様子を見つつ近場に少しお出かけし、今日は私と娘はおうちでのんびり、夫と息子は児童館へ遊びに行っていました


娘もすぐに回復して、明日からは通常通りの生活ができそうです


って言っても、幼稚園3日行ったらまた3連休か、、



最近の幼稚園弁当♡




話は変わりますが、、


円安やばくないですか。。


ちょうど先日、夫の年払いのドル建て終身保険の引き落としがあったんだけどさ、、


去年39万だったのが、48万よ。。


20パー以上あがっとる。。


我が家は自営業で何かあったときの保障がないので多めに掛けてるけどさ、これ万が一のときのこともあるけど、もし無事に子どもたちが巣立ったら老後の資金?というか退職金の代わり?的な感じで考えてたんやけど、、


っていうか、仕事の方のローンの返済も終わったし、そろそろ本腰入れて投資に回さないとなー、、と考えてるところです


っていうか、もしかして住宅ローンの金利も上がってくる?


ってことは、繰り上げでそっち返すのが先??


あ、でも住宅ローンの金利も結構いい条件で借りられてるから、住宅ローン控除が効く間は、そのぶんを投資に回したほうが得か。。


んー、難しい。。


っていうか、こういう話って誰にしたらいいん?


ちゃんと勉強したいなーと思いつつ、日々の忙しさにかまけて放置されていますが、そろそろちゃんと考えていきたいです




今回はスルーしますー

イベントバナー


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


甘酒だけ買っとこ