【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




図書館で借りた本のご紹介です


私セレクト

「おふろだいすき」は、たくさんの動物が出てくるファンタジー

ブロ友さんも紹介されていましたが、結構古い本なのでご存知の方も多いかな?

こういう現実世界から空想の世界につながっている本って、私も好きだったなぁと思いながら読みました

いまふと思い出したけど、コレ↓とか私が子どもの頃に読んでもらった本だけど、かなり鮮明に覚えています

「おーいおりてよ」

もう絶版かな?環境問題にも触れられる良いな本なんだけど 


 


「やねうらべやのおばけ」は、しおたにまみこさんの独特の世界観に引き込まれる、夏にピッタリのおばけのお話


息子は、初めて読んだときはちょっと怖がっていましたが、オチがわかると気に入って何度も読まされました


 


「はかせのふしぎなプール」も、単純にプールに入れたものが大きくなるだけなんだけど、子どもには面白いらしい

 

 


「やねうらべやのおばけ」と「はかせのふしぎなプール」は、息子が幼稚園からもらってきた、絵本の斡旋のチラシから選んだものです



息子セレクト
「ちっちゃなトラック レッドくんとグリーンくん」は、息子がハマっているシリーズ本です

グリーンくんは「だいじょうぶ だいじょうぶ」が口癖で、レッドくんと一緒に荷物を運びます

キャラクター設定が子どもにも分かりやすく、人を助けてあげる気持ちや仕事を頑張る姿に共感しやすくて、なかなか気に入っています

「マットくんの きょうりゅうだ!」は、字はないので小さい子から楽しめる恐竜のお話

「おふろだいすき」と同じパターンで、お風呂に恐竜の人形を持っていくと次々に恐竜がやってきて、、というやつです

 車好きならコチラ↓

息子も2歳頃によく読んでいました




絵本の文章が長くなってきて、読み聞かせしんどいなぁと思うこともありますが、4、5歳からの絵本のほうが読み応えもあって大人も楽しめますね


手元においておきたい本もたくさんあるけど、なかなか選びきれずなかなか買えない、、


それに、図書館で週に1回選ぶほうが目新しさもあっていいのかなぁと思ったりもします