初めて#8000に電話した話 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




ただいま、絶不調の子どもたち、、


先日、息子が小児科に行った際に、咳がひどくて夜中に度々起きると話したところ、初めて気管支拡張剤(ツロブテロールテープ)を処方されました


私も使ったことあるし、ホクナリンテープって名前で処方される音が多いかな?


で、夜お風呂を出たあとに初めて貼ってみたのですが、、


私がドライヤーで髪を乾かしていると、背後に深刻そうな顔で胸を押さえる息子が、、


聞いてみると、胸が痛いとな、、


普段からちょっとしたことで大げさに痛がる息子ではあるのですが、ちょっといつもと様子が違うなーと思ったので、薬のテープを剥がして様子を見ていました


胸痛って程の感じではありませんが、しばらくしても少し痛いらしく、もうかかりつけの病院は診療時間も過ぎてるしどうしようかなぁと考えを巡らし、、


初めて#8000の小児救急電話相談に電話してみることに


状況を説明して話を伺っところ、すぐに病院へ行くほどの症状ではなさそうとのこと


確かに、、と思ったのが、子どもは症状を的確な言葉で説明できないことが多いので、例えば「動悸がする」とか「脈が乱れる」という症状を上手く説明できなくて、「胸が痛い」と言ったりする場合もあるという話で、、


息子も少し前まで「気持ち悪い」を「お腹痛い」と言っていたし、痛い場所を聞いても要領を得ないことが多いので、、


そう思うと、胸に違和感があるのを「胸が痛い」と言っていたのかなぁと思いました


急変した場合は、大きな病院まで行ってくださいね、と言われて電話を切りましたが、胸の痛みは朝にはなくなっていたみたいで、大事には至らなかったので良かったです


気管支拡張剤のテープ、私も副作用がかなり出るタイプで、使っていた当時は仕事をしていて、あまりに手が震えるので細かい作業ができなくて仕事にならず、使うのをやめたのを思い出しました


今回、息子には初めて使って、思いがけず副作用が出ましたが、こういうこともあるということが分かったので、薬も慎重に使わなければいけないなぁと思いました




恐竜のパズル、完成しました〜

この迫力!すごくない??


 他にも色々あります〜

 

ココ↓ちょっと安くなってました