【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




先日、図書館へ行ったら、たまたま読み聞かせ会の時間だったので、息子と娘を連れて参加してきました


が、、部屋の中を探索したい娘は、私がちょっとでも行く手を阻もうもんなら、キィーー!!と叫んでひっくり返って怒るように、、


あかん、しばらくは読み聞かせ会は無理や。。


そういえば、息子も同じくらいの頃はそうでした


また2歳くらいになれば参加できると思うので、息子には申し訳ないですが、そのぶん家でたくさん読んであげたいと思います



本題の図書館で借りた本のご紹介です〜


〈くもんのすいせん図書〉から

「3匹のくま」は、コチラ↓の本にも載っていて、息子もストーリーを知っていたのですが、訳の仕方や絵の雰囲気でずいぶん印象が変わりますね

 


息子セレクト

「ぼくは孫」は、義実家の雰囲気にすごく似ていて笑ってしまいました

息子も、おばあちゃんちも美味しいものいっぱい出てくるよねぇ、と言っていたので、思い当たる節があった模様、、笑

いまはいろんな家庭があって、実家や親族との付き合い方もいろいろだとは思いますが、こんなふうに可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるってことは幸せだなぁと

西村敏雄さんのほのぼのとした絵も大好きです♡


「パンやのろくちゃん」は、長谷川義史さんの絵で、息子は長谷川義史さんの絵を見つけると必ずジャケ借りします笑

 
ドリームスイッチにも西村敏雄さんや長谷川義史の絵本が収録されていて、息子は気に入ってよく選んでいます