【絵本】図書館で借りた本 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート

エルですうさぎクッキー



図書館で借りた本のご紹介です〜

息子セレクト
「ちっちゃなトラック レッドくん」は、息子のジャケ借りです

車の絵本ってさ、4〜5歳くらい向けのになってくると図鑑みたいなのとか、役割や仕組みを説明するようなのが多いイメージなのですが、コレはストーリー重視の絵本です


車のキャラクターそれぞれに愛着が湧いてくるし、なんていうか、ディズニーのカーズみたいな感じ??


まだ読んでないけど、コレ↓が1冊目かな?

 

 

車の本だと、ココらへん↓はよく借りました


コレ↓は家に持っていて、今でもよく読みます

 


私セレクト

「がんばれ はぶらしハーマン」も、ストーリーが楽しめる歯磨き絵本はあまりないので、なかなか良かったです

「だいすきなおばあちゃん」と「しんでくれた」は、命について考えるきっかけに、、

いのち、と言っても、いろんな視点から考えてみるのがいいかな?と思って選んだ2冊です

「だいすきなおばあちゃん」は、いつになく神妙な面持ちで聞いていた息子

身近な人を失う経験は、実際にはまだしたことがない息子ですが、少し息子なりに何か心に引っかかるものがあったのかな

とてもていねいな言葉で書かれていて、命について考える最初の1冊にいいかなと思いました