土曜日のワンオペ二人育児ルーティーン | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




つ、つ、疲れた。。


最近、土曜日がしんどい。


土曜日は夫が仕事につきワンオペ二人育児デーな我が家


朝にやれるだけの家事を済まし、今日は来週月曜日の体操教室を振り替えてあったので、歩いて徒歩15分の体操教室へ


帰りに近くでやっていたキッチンカーをのぞき、美味しそうなサンドイッチとマフィンを買って帰って手抜きランチ


この時点で、2時間ずっと娘を抱っこしっぱなしで背中バキバキ


しかも娘は少ししかお昼寝できずで早くも雲行きが怪しく、、



今日は息子が私のフルートを吹いてみたいと言っていたので、お昼食べたあとにフルートやらウクレレやらを出してきて音楽タイム♪


ベンベンやってるだけだけどね笑


音楽絵本と称して、息子がベンベンやってる横で娘に読み聞かせ〜


ウクレレにハマったみたいだけど、小一時間もすれば飽きてくるので、毎週恒例の図書館と児童館へ


ボルダリングが上手くなったよー!


娘っちはボールプールにしばし放牧

娘は抱っこひもで少し寝たけど、逆に息子をクタクタにさせすぎたので不機嫌、、


あーこれは夕方からグズグズパターンのやつや。。



家に帰ってマッハで洗濯物畳んで、テレビ見せつつ晩ごはんの準備


夫か私から息子にヘルペスがうつったようで、口内炎が痛いらしく、、うどんなら食べるかなと思ったけどろくに食べず、、


お昼はそれなりに食べてたから、気分的なものもあるかな?


巻き巻きでお風呂を済ませて、ちょっと早く帰ってきた父ちゃんにおやすみだけ言って20時就寝


ふー、と思ったのも束の間、ウンチして起きる娘っち


はー、疲れた


外出中は抱っこオンリーなので、背中がバキバキになります


娘っち7.5キロ、いつまでいけるか。。



体調が良ければ、だいたいこんな感じの土曜日を過ごしています


体操教室は月曜日なのですが、幼稚園の後に行くより元気に行けるので、最近は可能な限り土曜日に振り替えてます


娘っちのお昼寝をちゃんとさせてあげられないのが悩みなのですが、息子がいるときは仕方ないかなぁ。。



イベントバナー


手抜き離乳食の味方♡

 

ウクレレ、ろくに弾けないけどコード押さえてジャラランするだけで楽しい♪