離乳食と授乳のリズムを見直し | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




ここ数日、私の体調がイマイチで、ほとんど家でウダウダと過ごしています


5日前くらいに、口内炎がいくつかできたのが事の発端で、夫にケナログ(口腔用のステロイド軟膏)持って帰ってきて〜と連絡したところ、家に帰ってきた夫が、俺も口内炎できて舌が痛いんよな〜とか言うから嫌な予感がして、、


そこから私もあれよあれよという間に、私も痛みが口の中に広がり、今では舌全体がピリピリして喉の奥まで痛くて、、あーこれヘルペスちゃうん?と言ったら夫が、


俺も実はそう思って、ちょっと前からバラシクロビル(抗ヘルペスウイルス薬)飲んでるよ、とな


ちょい!なんで自分だけやねん!私にも出してや!


ということで、やっと昨日の夜から薬を飲んでいますが、舌が痛くてなかなか寝られない上に、昨日の夜は微熱もあって、、食べられるものも液体かプリンとかゼリーに限られるので、まーなかなかしんどいです


神経系は痛みが治るの遅いって言うしな〜、はよ治るといいけど




で、本題ですが、もうすぐ10か月になる娘っち、


なんとなく惰性で日に何度かはオッパイをあげていたのですが、少し前から離乳食と授乳のリズムを見直してみました


7:00 離乳食①

10:00 母乳

12:00 離乳食②

15:00 ミルク120ml

17:30 離乳食③

20:00 ミルク120ml


離乳食のあとは母乳もミルクもあげていません


離乳食が足りなさそうかな〜と思ったときは、追加で野菜スティックやヨーグルトあげたりしています


15時のミルクをおやつにしてもいいかなと思っているのですが、便秘がちだし水分不足が心配なのでしばらくはミルクがいいかな?


いま家にあるミルクがなくなったらフォローアップミルクに移行する予定で、1歳頃には牛乳が飲めるようになるはずなので、その頃には卒乳、そして哺乳瓶も卒業してマグで水分が取れるようになるといいなぁと思っています


オッパイを1回にして1週間が経ちましたが、オッパイが張ることもないですし、息子のときは、授乳トラブルも多かったし断乳に近い卒乳だったので大変な思いをしたのですが、今回はこのまま上手いこと辞められるんじゃないかと


2人ともほとんど完母で頑張れたし、あーもう授乳には未練はないわ笑


ときどきこのラッパ↓が鳴るようになりました♡


あとコレ↓


届いてすぐ使ってみたけど、裏側がかなりしっかり防水で、表側もしっかりヨダレを吸収してくれるのでなかなか良かった!!


着画ないけどヘビロテ予定なので、そのうち写真に載ると思います〜