0m5d 産後ケアルームへ通う | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




私が産んだ産院には、産後の赤ちゃんとママのフォローをする産後ケアルームが併設されています


産後1か月までは、赤ちゃんとママの両方が見てもらえて、それ以降は赤ちゃんは何かあれば地域の小児科へ、ママは引き続き産後ケアルームでも見てもらうことができます


まぁ母乳外来のような、、


赤ちゃんも小さいし体重も増えていないので、一度、見てもらって!と病棟の方で言われたので、一昨日と今日と利用してきました


母乳はよく出ているのですが、まだ体力がなく、オッパイを飲んでいるとすぐに寝てしまう娘、、


とりあえず、今週はミルクを30ミリを8回、来週は40ミリを8回、2週間健診でまた見てもらう日まで足すことになりました


息子のときには搾乳もほとんどしたことなかったのですが、搾乳器も貸してもらって、寝てしまって飲めなかったときや余りにオッパイが張って辛いときは搾乳もしてみることに


 なんかこーゆうの↓

 

簡易的だけど、洗いやすいし使いやすかったです


2人目だけど、息子のときとは違うこともたくさんあって、まだまだ戸惑うことや勉強することがいっぱいですね〜