0m4d 2泊3日の出産入院費用は | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




市内に無痛分娩できる病院が一つしかなかったので、あまり他を検討せずに出産する病院を決めてしまったのですが、


食事もやけに豪華だし、病室にはダイソンのドライヤーとかバルミューダのケトルとか置いてあるし、、入院費が気になっていたワタシ、、


ホームページを見てみると、普通分娩の場合、通常は4泊5日、概算で50〜52万円程度


無痛分娩の費用が6万円なので、合わせて56〜58万円


そこから出産育児一時金の42万円を引いて、手出し14〜16万円となるようで、、(入院してから調べた笑)


ですが、実際にかかったのは91500円でした


2日早く退院して、5万〜7万円は浮いた計算になります


考え方によっては無痛分娩分の費用が浮いたとも言えるか、、



出産費用って地域によっても随分違うようなのですが、まぁ妥当なラインかな?




それはそうと、オムツが恐ろしいスピードで無くなる、、


万が一、大きく産まれたら、、と思って2袋しか買ってかなかったから、お買い物マラソンで買っとかなきゃ!!

イベントバナー


 

ちなみに息子のときは、3か月になるまで新生児用が使えました


小さく産まれるのも悪くないな笑