34w3d 9回目の妊婦健診 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




今日は、3週間ぶりに9回目の妊婦健診へ行ってきました♡


最初に臨床検査技師さんのエコーがあって、その後、ドクターとのお話、、


一応、先週転んだことの報告をしておきました


赤ちゃんは、やっぱり平均より1週間ほど小さめの2100グラムくらい。。


やったー、それでも2000グラム超えてきた〜


息子のときのことを聞かれ、夫も小柄なことを話すと、他に異常もないし遺伝的なものでしょうとのことでした


あとは、手持ちのマグミットが無くなりそうだったので、処方してもらったくらいで、今日もアッという間に終了しました


次回から、やっと2週間おきになるみたいです


次回、36週、、


その次の38週からはNSTが始まるはずですが、息子は連れて行っても大丈夫なんやろか??


次回の健診のときに聞いてこようと思います




妊婦健診、、特に面白い話題もなかったので、、


楽天スーパーセールで買った出産準備用品でもご紹介しようかな?



今回の育児ダイアリーはコチラ↓にしました 

 

ムーミン柄のやつ♡


混合でいきたいので、ミルクの量も記録したいし、前回は真ん中にリングがあるものを使っていたのですが、リング無しで普通のノートタイプがいいなぁと思ったので。。



洗濯洗剤は、いろいろ検討してヤシノミ洗剤にしました


余裕があれば、赤ちゃんのものは分けて洗いたいけど、たぶんズボラな私は全部一緒に洗ってしまうと思います

今ですら夫の仕事着を分けているので、もうこれ以上は面倒くさいのですよ。。


 

あとは、息子のときにはなかった液体ミルクを備蓄用に、、

 

よく分からんけど、ピジョンの母乳実感の乳首が付けられるアタッチメント付き?


母乳実感の乳首さえあれば、缶からミルクが飲めるってこと??


時代は進化してるなー!



とまぁ、2人目の準備に必要なものはあまりなく、、むしろ息子の幼稚園の準備用品をいろいろ買ったので、なんやかんやでお買い物マラソンはオーバーランしました。。


可愛いお洋服を買うのは、、義母に任せよう笑