【失敗談】メルカリでAirPodsの新古品を買った結果…【フリマアプリでApple製品は買うな】 | まったんのぶろぐ。

まったんのぶろぐ。

万年筆、自転車弄り、ラジコン(放置プレイ中)などが趣味です。
最近はApple製品に触れることが生きがい。
好きなことを気ままに綴ります

こんちゃっす、最近の趣味はサイクリングのまったんです(  ᷇࿀ ᷆ )

今まで自転車なんて通学くらいでしか乗らなかった僕がいきなり往復160㎞とかやって翌日かなり後悔したりしてる今日この頃なんですけども🚲

 

今日は全然自転車の話とかではないんですけどもね、まあタイトルにある通り失敗談を語ろうかなと思います。まあこれから書く内容を一言でまとめると

『Apple製品は正規品をきちんとしたところで買いましょう』というお話です。メルカリで未使用品のAirPodsを買って後悔した話を書いていこうかなと思います。あくまで私個人の買い物論に過ぎませんが、参考程度に読んでってくださいな😊

 

 

それではまず、私が買った個体ですけど、AirPodsの第2世代の未使用で開封済み、コメントを見る限りだとAmazonで購入したとのこと。今思うとこれを見るだけでも怪しさは多少感じるけど、もっと怪しいのがその値段、送料込みで12,400円でしたw

参考までにAirPodsのメーカー希望小売価格は税込19,580円です。アマゾンでは若干安く、執筆時点で18,109円で販売されています。Apple製品は基本的に大幅な値引きはされないので、結構お買い得なのではないかなと個人的には思います。

 

 

話を戻しますが、最初に偽物ではないかという疑いを頭の片隅に置きつつ商品探しをしていて今回の出品にたどり着き、そこからコメントをみて偽物だった場合は返金保証するとの旨の記載があって購入。出品者の評価も悪くなかったため購入に至ったわけですが、数日後に到着するも… 

左側のイヤホンが全く機能しない🥺 

 

うわぁと思いつつ、とりあえずデバイスの再起動、AirPods本体の初期化・再ペアリングなど考えられる限りを尽くしたが改善されず。次にAppleさんに問い合わせる。たっぷり30分くらい質問攻めにされ、故障という結論に至りました。限定保証はとっくに切れてるとのことで修理費7000円( ´ཫ` )グハァ

 

まあ払ってもいいかなとは思ったけど、それだったら新品を普通に買っても同じ値段だなって思いまして、返品&新品購入しましたw 

 

 

それで返品の手続きがまあ面倒臭いわけですよ、買った出品者さんがコメントをあまり頻繁に返さない方だったので話がなかなか進まず、返送の指示を受けるまで結構時間がかかりました。(半ばクッソイライラしてたのは内緒)

 

返送に関しては着払いで送れとのことだったのでゆうパック60サイズで送り返して差し上げました📦

追跡あるし丁度いいかなと。商品購入後から到着、そして返送手続きの間、その出品者の挙動をちょくちょく伺っていてたのですが、これがまた変な動きというか、出品点数が1400件ほどあって、私が例のAirPodsを購入した直後に全部消えたりしてました笑

 

そんなのはどうでもよくて、大変なのはここから、発送から数日後、追跡サイトで確認すると前日に配達済みになってたので取引メッセージに『届いてますかー?』的な感じのことを送ってみるも返事なし…(  ・᷄-・᷅ )

それから三日後くらいに頭にきて事務局に連絡、事務局からは『一応出品者の方に確認してみるね〜。で、24時間以内に反応がなかったら事務局キャンセルにして返金してあげるよ( ^q^ )』みたいな感じのメールが返ってきました。結果24時間反応がなかったようで事務局キャンセル、売上金という形で返金されました。

 

 

...といった流れです。これが出品者が返品に応じてくれただけ良かったものの、

『お前が壊したんじゃねーの?』

って言って応じてくれないってのも聞きますし、返送の手間とかやり取りとかを考えれば

最初から新品買っときゃ良かった

と心底思ったよ( ˙-˙ )

 

一番いいのは新品をきちんとした場所、例えば家電量販店とかApple StoreAppleのオンラインストアで購入されるのが望ましいですが、どうしても安く買いたいという場合には、保証の有無購入日購入ルート製品の状態、それからシリアル番号などをよく確認されることをお勧めします。でないと私みたいにクソ面倒臭いことになっちゃいますよ笑

特にシリアルですが、これはイヤホン本体と充電ケースの両方に刻印されていますので、それが写真、または商品説明欄で明記されているものの方がより安心かと思われます。明記されていないものは私の場合基本スルーですが、予算や状態の都合でどうしても気になる場合はコメントで尋ねるのも良いかもしれません。(コメントが付くとその出品物をいいねしている人全員にお知らせが届くため、返事を待っている間に売れてしまうこともしばしばあります)

 

あとはあまりにも安い個体は買うべきじゃないですね。もちろん値段だけで商品の質や状態を推し量るのは危険ですが、少なくとも今回のように開封済みの未使用品で定価より7000円も安いなんて普通に考えて何かあるに決まってますから。そんなことをするのは何か製品に不都合があるか、ただのバカかの二択です。もちろんごく稀に後者のラッキーパターンもありますが、大体は前者でしょう。

 

さて、今回余計なことまで書いてまいりましたが、結論としては『安いものには裏がある』

ということでね、もちろん新古品を買うのも個人の自由ですが、7000円をケチったばかりに10000円をドブに捨てるなんてことがないように、購入の際はよくお考えになることをお勧めしまして今回のお話は以上とさせていただきます。ばーい😎

 

次はAirPods Proが欲しい( ˙-˙ )