今更だけどiPhoneSE2を三ヶ月使ってみたレビュー書くよっ | まったんのぶろぐ。

まったんのぶろぐ。

万年筆、自転車弄り、ラジコン(放置プレイ中)などが趣味です。
最近はApple製品に触れることが生きがい。
好きなことを気ままに綴ります

どうも、にわかApple信者のまったんです☺️

 

今回は今年の4月に発売されたiPhoneSE(第二世代)について

購入して実際に3ヶ月ほど使ってみた感想を述べていこうかなと思います。

 

まず、多分いないとは思うけど『iPhoneSE2』ってなんだ?って方に軽くご説明いたしますと、iPhone8にiPhone11シリーズの頭脳を突っ込んだスマートフォンといえば良いでしょうか。

(正確にいえば若干性能は落としてあるみたいだけどね)

 

私は発売後すぐ購入しましたが、手元に届いたのは2週間後だったかな?

この期間は本当にワクワクしましたねぇ。

 

話を戻そう、そのiPhoneSE2を実際に三ヶ月ほど使ってみて感じたことですが、まずはサイズですね、ちょうどいいサイズ感で大変気に入っています。片手でもギリギリ持てるサイズで申し分ないです。(てかその他のシリーズ含む最近のスマホがデカすぎんだよ)

もとい、私は比較的手が大きい方ですが、それでも大きいスマホは抵抗があって買う気になりませんね。片手で使えないスマホなんてスマートじゃないじゃん←

 

続いて性能面ですが、こちらも文句ないですね。

私は以前、iPhone7のバッテリー最大容量80%そこらの端末を使っていたので、とにかくバッテリーの持ちがよく感じています。(当たり前)

動作も慣れてしまうと感じませんが、たまに旧端末の方を触ると『遅っ』ってなります。今まではそれが普通だったのにね。

 

重さはiPhone7より10グラム重いらしいけど、そんなん分からん。サイズ的にも従来のシリーズのコンマ何ミリの誤差だから、ケースに関しては7・8用が普通に使えます。

が、

ディスプレイの端の湾曲具合が従来の8・7と違うみたいで、ガラスフィルムは端っこが浮きます。なんでだろうね、共通部品にした方がコストかからないし、何故別にしたんだろう。

 

カメラに関しては、7・8にはなかったポートレートモードが使えます。(使えたから何って感じだけど)

レンズ自体は変わってないみたいだけどね。あ、あと純正のカメラアプリの仕様が違くて、調べてみたら11シリーズと同じみたいだね。載ってるプロセッサがA13で11シリーズと同じだからかな?

あとビデオ撮影時のステレオ録音に対応してるみたいで、撮った動画が臨場感溢れる音で楽しめます。(臨場感あふれたとて)

 

中身はそこそこ進化してて、さりげなくデュアルSIMにも対応してるんだね。Wi-Fi-6も対応。予備電力機能付きエクスプレスカード機能搭載で電源が落ちて改札に閉じ込められる心配がなくなります。(普段電車に乗らないまったん君には関係ないね)

A13 bionicチップにRAMは3GB、7・8シリーズが2GBだったので進化はしてます。安いんだけどね。

 

一方退化した部分もあって、3D Touch機能が廃止され、Haptic Touchに置き換わっています。強く押し込む動作から長押しに変わったってことだね。ぶっちゃけそんなに操作性は変わらないし、なんなら3D Touch反応悪くて使いにくかったし別にいいかなって感じ。

 

外観仕様はまんまiPhone8なので正直良くも悪くも面白味はないよね。だた中身だけ最新ってだけで、見た目は大きな進化なし。だけどそれが良い。iPhone=ホームボタンという公式が成り立つのはまったん君だけではないはず(確信)

要はロマンだよね、フルスクリーンが主流の現在で最新のホームボタン搭載機なんて、iPhone自体が大好きなまったん君には最高の一品弾ですわ。

 

...はい。ということでiPhoneSE良いぞっていう結論に至りまして、この記事を終わりたいと思います。

 

ばいばぁーい