【100均カメラアイテム】三脚にスマホをつけるやつを魔改造の巻。 | まったんのぶろぐ。

まったんのぶろぐ。

万年筆、自転車弄り、ラジコン(放置プレイ中)などが趣味です。
最近はApple製品に触れることが生きがい。
好きなことを気ままに綴ります

どーも、ブログ再開しようとしたせいなのか、また謎の腹痛に襲われたまったんです...泣

そんなこたぁどーでもいい、今日やるのは100均で売ってるスマホを三脚に付けて使うやつ(語彙力)のお話。

実はコレ、挟む強さ(=バネの強さ)が強すぎる... 外した時にiphoneケースに派手に痕が残るくらいガッチリ挟んでくれちゃいます。

そんな強力なものは求めていないので、分解して優しい感じにしていきます。


必要な工具はプラスドライバーのみ!

猿でもできます。



プラスネジ2本でとまっているので外します。

するとこんな具合にバラバラになります。
見にくいですがバネが2本入っています。
ということは、1本減らせば優しくなるよね??
ってことです。

ということでバネを1本摘出して、バラしたのと逆の手順で組み直します。ちょっとコツが必要で、10分くらい格闘しました。

バネが1本減ったので、単純に考えて挟む力は2分の1。優しい感じになりました。

別に三脚にスマホ着けて何しようって訳じゃないけど、なんか活用できないかなぁ...