ご訪問ありがとうございますハート


お酒とお金が好きなオオサンショウウオ

『まきっち』のブログへようこそおねがい


中の人はフルタイムパートで働く2児の母


ここでは投資のお話をメインに

お金やお得に関するさまざまなことを

発信していきたいと思います札束


どうも、まきっちです🦎


少し前に私なりの新NISA戦略の記事を書きましたが、その時はまだ成長投資枠の方針が決まっていない状況でした。




今月から実際に新NISAがスタートし、だいぶ方向性が見えてきたので今の考えをまとめたいと思いますニコニコ


  つみたて投資枠(最大120万円/年)


iDeCoでも買付しているeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を購入していきます札束

クレカ5万、現金5万の計10万円を毎月積立。





クレカ積立の限度額の引き上げについてはSBI証券でも検討事項になっているようなので、今後も注視していきたいなと思いますウインク 


現金積立が毎月20日なのはアレだ。

気分の問題だ。





無事初回は買付できてましたルンルン



  成長投資枠(最大240万円/年)


結論から先に言うと、個別で日本の高配当株を買うことにしました日本


前回の記事にも挙げた『SBI日本高配当株式(分配)ファンド』は、配当利回りとコストは非常に優秀だと感じましたが、その構成銘柄がですね…何ていうかイマイチやなと真顔真顔真顔



サテライトで持つならアリかもしれないけど、これに全ツッパする気にはなれない。


それならやっぱVYM??

でも向こうの税金は引かれるわけだから何となく損した気分になる。

実際損かどうかは分からない。あくまで気分の問題だ。


一周回って投信にする??

いやいや、私は老後に切り崩すなんてメンタル持ち合わせていない。

今は定期売却なんて優秀なサービスもあるけど、途中でその設定を取り消す自信がある。


それならもう腹を括り、自分で日本の高配当株を買うかぁーという結論に至ったわけです。




あまり銘柄増やすと管理しきれないので12銘柄を選抜。

一応セクターとかも考えたけど、アレだ。

最終的には私の好みだ。


ざっくりと1銘柄20万円分を目安に買い付けていきたいなと口笛

目標配当利回りは3.5%気づき

今後の増配でそれ以上を目指せたら良いなーって感じ。


3月の権利確定日までにある程度枠を埋めたいですねよだれさらに言えば、積水ハウスは今月が権利月なので真っ先に買い進めたい。


とは思うものの、新NISA特需のせいか年始早々株価は軒並み上げているので、買うタイミングが悩ましいですねアセアセ

2月あたりガツンと下げてくれないかしら…


まぁ、途中で方針変わって、米国株とか投信買うこともなきにしもあらず。

とりあえず走りながら考えようと思いますニコニコ飛び出すハート